心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 毘沙門堂の紅葉

<<   作成日時 : 2012/11/22 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

友人と 山科疏水の散策を楽しみながら
洛東山科の毘沙門堂 (びしゃもんどう) へ紅葉を愛でに出かけた。
京都市中の紅葉の名所は 今、どこも観光客の大混雑がピークで
正直 紅葉を楽しむどころではない。
それに比べると 市中から少しはずれた毘沙門堂は
平日ということもあり 比較的ゆっくりと
紅葉を満喫することができた。

   山科疏水の紅葉と 生息するアオサギ
画像


画像


天台宗の門跡寺院 毘沙門堂の創建は 703年(大宝3年) に
文武天皇の勅願で 僧、行基によって開かれた。
ご本尊に 京の七福神のひとつ 毘沙門天を祀っている。
春には 樹齢百数十年の巨木の枝垂れ桜が美しい。
       
   観音堂
画像


毘沙門堂は 京の紅葉の名所として
2011年秋のJR東海キャンペーン 「そうだ 京都、 行こう。」 の
イメージポスターになっている。 息をのむほど、美しい紅葉だ!
画像

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚前の数年間、山科の毘沙門堂の近くに住んでいたことがあります。歩いて数分の距離でしたが、余りに身近すぎ、良さがわかるには若すぎたのか、ほとんど行きませんでした。
唯一、大文字山に登った時境内を通過したかもしれません。
今から遡ると40年近く前です^^;;;
疏水沿いは朝早くジョギングしたり、花見したり・・・・良いところですよね。
豆パパ
URL
2012/11/23 12:18
豆パパさん こんばんは。
宇治をはじめ あちこち京都にお住まいの経験がおありだったのですね? 身近にある好きな場所を 手術体験記事の合間にアップして 自分が楽しんでいます。私も数年前 蹴上インクラインの所から大文字山に登りました。 たぶんその頃にはもう弁膜症になっていたのかも。知らないということは強いことですね。
疏水にはアオサギや鴨が生息しています。
「イノシシ出没」の看板もあちこちに!
カワセミ
URL
2012/11/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毘沙門堂の紅葉 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる