心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 石清水八幡宮へ初詣

<<   作成日時 : 2013/01/03 13:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新年1月3日、今年は 夜明けの早朝から初詣に出かけた。
毎年詣でる石清水八幡宮 (いわしみずはちまんぐう) だが
昨年は 心臓手術後2カ月たらずの頃だったので
お参りせずだった。
石清水八幡宮本宮は 男山山上にあり、歩いて登るか
ケーブルカーを利用する。 ケーブルカーを降りてからも
ゆる上りの参道をけっこう歩かなければならないので。
画像

大混雑を避けて かなり早朝からのお参りだったので
参拝の人々も まだ わりと少なくて ゆっくり参拝できた。
昨年1年間 手術後の私も 家族も 無事に過ごせた御礼と
今年もまた 家族が健康で過ごせるように祈願した。

石清水八幡宮は 日本三大八幡のひとつにあげられており
特に 厄除けの神様として有名で また 勝負事の神様と
しても厚い信仰を集めている。
創建は 平安初期の貞観2年 (860年)
弘法大師空海の弟子 僧 行教によるとされる。

           1月3日の日の出
画像







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石清水八幡宮へ初詣 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる