心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 養源院 〜 浅井母娘 ・三姉妹の歴史をとどめる寺

<<   作成日時 : 2013/03/24 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

滋賀県 南草津での公開シンポジウムからの帰り
京都東山七条にある養源院を訪ねた。
京都駅から 市バスで10分くらいで行ける。
隣にある華やかな三十三間堂とは対照的に
質素で地味なたたずまいだが 実は見どころが多いし
私は ここに来ると 何より 浅井母娘の歴史を
濃密に感じることができるので とても好きな場所だ。


戦国武将 浅井長政と 織田信長の妹 お市の方との間に生まれた
三姉妹 … 茶々(豊臣秀吉の側室 淀殿 )、初 (京極高次の正室 )、
そして 江 (徳川二代将軍秀忠の正室 )
三姉妹の波乱万丈の生涯はご存じのとおり。

養源院は
父 浅井長政の菩提を弔いたいという 淀殿 (茶々) の願いで
豊臣秀吉が 1594年に創建。
淀殿の死後 火災で焼失したが その後 お江の方の願いにより
秀忠が 1621年に伏見城の遺構を用いて再建したと伝わる。
本堂に 徳川歴代将軍の位牌が祀られているのを見ることができる。

境内に お市の方の供養塔と お江の方の石塔墓があるようだが
そちらへは参観者は立ち入れないようになっていた。

この寺では 主な見どころについて ただ眺めるのではなく
それぞれ詳しく解説していただけるので 歴史がよく理解できる。

血天井
  伏見城落城の際 家康の重臣 鳥居元忠ら 380余名が
  自刃 した廊下の板を 供養のため 伏見城から こちらの天井に
  移したそうで 生々しい血のりの手形などが残っている。

俵屋宗達の筆による 杉戸絵、松の図の襖絵
  特に 白象図の杉戸絵は 象の丸味のある体やユニークな目が
  江戸時代に描かれたとは思えない 現代アートのような印象だ。
  松の図も 本物はやはりすごい (@_@;)

狩野山楽による 牡丹図

  
鶯張り (うぐいす張り) の廊下 
  歩くと キュッキュッ と音が鳴る仕掛け廊下で
  当時は 侵入者除けのために作られたと言われる。


織田、浅井、豊臣、徳川 とつながる 浅井母娘、三姉妹の
波乱万丈の生涯の歴史が凝縮されたような濃密な雰囲気を感じ
その時代に思いを馳せながら ひたることができるので
私はひとりで訪れるのが好きで 今日のように
なぜか 時々ここを訪ねたくなったりする。



  








   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
近場ばかりの散策で最近本当に出掛ける
事が無くなりました。
山科川周辺のお寺や神社には出かけますが
本当に身近での行動が多くなった事に
改めて驚いてます(笑)。
来月ペット検診が終われば又旅の準備でもと
考えて居ます。
あいべん
2013/03/28 16:09
あいべんさん こんばんは。
この地域は 近場でもいい所がいっぱいですね。

私は けっこう "ついで立ち寄り" が多いかも。
ブログUPしてる場所も 病院帰りとか そんな所ばかりです。
でも 所用のついでに行ける心魅かれる場所が多いのは 京都に住む特典かもしれませんね。
この特典は ホントにラッキーです(笑)

これまで 太秦広隆寺の弥勒菩薩像など
本当に自分の心が魅了されてしまった出会いが
ありました。 でも まだまだ果たせていない
素晴らしい出会いが私を待っている予感がしています。
だから そんな京都が大好きです。
カワセミ
2013/03/28 22:24
今日は会社をお休みしてます♪
京都は本当に見所いっぱいで一生かけても全部は行けないかもと思いますね。
結婚して最初に住んだのが桂でした。
桂離宮のすぐそば。子供が生まれてよく周りを散歩しました。
嵐山にも近く嵯峨野には何度も行きました。
つぎに住んだのが宇治。
しかし、平等院には近かったのにとうとう生きませんでした。
でも塔の島など宇治川周辺にはよく行きましたよ。橋も新しくなったし、懐かしいですね。
豆パパ
2013/03/29 13:39
豆パパさん こんばんは。
けっこう京都にお住まいだったのですね。
今はお花見の観光客で どこも人があふれていて
京都駅もごったがえしています。
桜にはそれだけ 人を惹きつける魅力(魔力)が
ありますね。
平等院は 藤の花がとても美しいのです。
鳳凰堂の工事が完了したら 懐かしい宇治にも
ぜひお出かけ下さい。新緑の時期に 宇治橋から
天ケ瀬ダムまで歩くのも気持ちいいですよ。

私は とにかく川を眺めるのが大好きなので
今年は鴨川沿いの桜に会いに行こうかなと
思案中です。
カワセミ
2013/03/29 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
養源院 〜 浅井母娘 ・三姉妹の歴史をとどめる寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる