心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術後2度目の春 〜 桜への想 い

<<   作成日時 : 2013/04/04 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

満開の桜を見るたびに 何年か前から毎年
必ず ある思いがあった。
「来年も 満開の桜を見ることができるだろうか?」 と ・・・
人生は 何が起こるかわからないから。
実際 私自身も、まさか自分が
心臓開心術を受けることになるとは
その前年の桜の頃には 想像もしていないことだった。
1年に一度の桜の見事さには 人を惹きつける魔力があり
ふと 人生だとか さまざまなことを考えさせてくれたりする。
年を重ねるごとに 桜は より特別な花になってくる気がする。

本当に早いもので 2011年11月の手術 から
今、2回目の春を迎えている。

昨年の今頃は 手術後5カ月くらいで、まだ少し息切れ感が
出たりしていたが、術後初めての春を迎えて
気持ちがとても晴れやかだったことを覚えている。

この1年は 何度か " 期外収縮 " が出たりしたものの
心臓は順調な経過で過ごすことができた。
( 心臓以外は 不調がいくつかあり 加齢現象を実感中 )

心臓弁膜症は 現在でも薬では完治できない病気なので
進行していくと いずれは手術が必要になってくる。
手術が確立していなかった昔は
弁膜症で亡くなる人も多かったらしい。
めざましく進歩した現代医学の恩恵により
手術によって こうして元気にしていられる私は
本当に 今を生かされている、有難いことだ、と感謝するばかりだ。

心臓手術を経た後も、 いや、手術を経たからこそ
こうして元気に 1万歩以上 あちこち歩きまわって
お気に入りの桜に会いに行くことができるのは
本当に とても幸せ

手術後は 特に "桜は特別な花" だという思いが強くなった。
来年も 元気に 満開の桜に会えますように・・・



       1万歩散策 〜 今日の桜

画像
滝のように咲き落ちる 恵福寺 (えいふくじ) の紅枝垂れ桜 〜日野


法界寺 ( ほうかいじ ) 〜日野
法界寺は 親鸞聖人生誕の地として有名。
また 「日野のお薬師さん」と呼ばれ
安産・授乳のご利益があるとされる。

藤原氏北家にあたる日野家の菩提寺。
室町幕府八代将軍 足利義政の正室 日野富子は 日野家の出身

画像
                国宝 阿弥陀堂
この中に 阿弥陀如来座像 (国宝) が鎮座している

住宅地にもかかわらず 法界寺の境内は 深い木立に囲われて
静然としていて とても気持ちがやすらぐ・・・

今年 初めて うぐいすの心地よい鳴き声を しばらく楽しんできた









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の嫁も術ご順調です。
でも、大事を取り今でも私が主夫してます。
もう慣れてきたので別段家内に主婦させる
必要がなくなりました(笑)。

法界寺私も散歩の足を延ばして行きます。
但しお金払っての入館は最近しません(笑)。
明日は先週のペット検診の結果と何時もの
日赤定期検診で出かけます。
夫婦して大病を患う馬鹿な組み合わせです(笑)。
あいべん
2013/04/07 16:49
法界寺 私も拝観料の要らない池のほとりで
ずっと 静けさとウグイスの声を堪能させて
もらいました。
無料なのにとても贅沢な時間でした。

あいべんさんが主夫されてるとは 奥様を
とても大事にされてらっしゃるのですね?
私は仕事と両方で
家事はもっぱら手抜きです...(苦笑)


明日は 病院かけもちとのこと
ご苦労さまです。

カワセミ
2013/04/07 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術後2度目の春 〜 桜への想 い 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる