心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きな ふだんの醍醐寺

<<   作成日時 : 2013/05/28 01:23   >>

トラックバック 0 / コメント 9

桜の春と 紅葉の秋は 多くの観光客でごった返す
「世界遺産 醍醐寺」 だが ふだんの醍醐寺は
広大な境内を 地元の人たちが 犬の散歩をしたり
ウォーキングやジョギングを楽しんだり、また
子供たちの通学路や 放課後のクラブ活動なのか
ランニングコースにもなっている。

画像
    4月には 恒例の「太閤花見行列」 が通る 桜の馬場


早朝に 境内の奥の方、上醍醐への登り口あたりまで
ふだん道 (裏道) を歩いて行くと
若い修行僧たちが 川の中でのお勤めに
小走りで向かって行くのに出会ったりする。

手術前の経過観察の夏頃には 休日の早朝に
よく訪れていたが 手術後は 一度も早朝には歩いていないなぁ・・・

   
画像
         五重の塔の裏へ続く ふだん歩く道

画像
       春に 花見の観光客であふれる道は 通学路

醍醐寺の境内でも 拝観料がいらないこれらのエリアは
地元の人たちの ふだんの醍醐寺

奥に行くと 自然のままの小川や 神域と感じる場所もあり
森林浴もできて 心が安らぎ 気持ちが引き締まる。
境内が とにかく広大なので 散策でも けっこうな歩数になり
身体にも精神にも良い。
こんな ふだんの醍醐寺が 私は好き。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年12月にコメントさせていただいたこすもすです。
その節は暖かいお返事いただいて励まされました。ありがとうございました。
術後丸5か月がたちぼちぼちやってます。

カワセミさんもお散歩コース  いつも素敵だなぁ
と思いながら読ませていただいてます。
我が家の近くにもこんな素敵なコースがあったら
続けれるのに!と思いながら・・さぼってます汗

心入れ替えて、軽い運動しなきゃ・・
こすもす
2013/05/29 12:25
こすもすさん お久しぶりです
12月にコメントいただいた時は
まだ術後5日目とのことでしたので
その後は 無事退院されて
どう過ごされているのかなー、と
思っていました。
術後5カ月頃は 私はまだ息切れが出たり
していて 短時間勤務しながらも いつも
心臓の事を第一に考えていましたね。
手術によって新しくなった心臓に
心臓自体が慣れるのに半年くらいかかる
と、本で読んでいたので。でもあの頃は
徒歩通勤していて よく歩いてはいました。
まだしばらくは ぼちぼちやって下さいね。
よろしければ また時々ご様子など
コメントいただければ嬉しいです。
カワセミ
2013/05/30 12:16
カワセミさん おひさ〜
最近 体の調子はどうですか?
私の場合 雑音があると聞いたので
そのためか 不安募ってます

検査結果は 何ら術後と変わりないと
言われたけども 雑音があるということは
何かあるんでしょうね?

うーーん 不安でドキドキするから
カラオケでも行ってきまーす
kiyo
2013/05/30 18:35
kiyoさん
心雑音のことは とても不安ですよね。
2週間前のエコー検査では 異常なしと
いうことでしたけど その時に
聴診しなかった医師というのは
信じがたい話ですよね。

何人かのドクターが雑音ありとの診断の
ようですが
その受診の時に 雑音の原因とか今の状態
とか 今後どうなっていくのかとか、
最近ブログに書かれている体調不良のこと
も含めて 自分が納得できるまでドクターに
説明を求めることが
今の不安を解決するためにやるべき
一番の行動ではないのかな と思います。

わからないままだと ずっと不安が続くし
どんな結果にせよ 自分が理解できて
納得できるまで 自分が一番信頼できる
ドクターにたずねるしか
患者には方法がないのでは?
自分が不安な点を きっちり質問して
理解できるまで説明してもらうしか
ないと思いますよ。
いつもブログ読んで応援してるからねー



カワセミ
2013/05/31 01:50
安心しました
私と全く同じ考えで心配しすぎじゃないとホッとしました
今理解できるまで説明してほしいから済生会を紹介してもらった病院へ
旦那が連れて行ってくれてます
だから今車中です
先がわからないのが一番不安だから
今日聞いてきますね
また結果をブログにUPします
Kiyo
2013/05/31 10:10
kiyoさんの今日のブログ読みました。
診察で安心できてよかったですね!
術後もたいていの人は 少しの逆流が
残るようです。私もそうですよ。
でも問題なしと言われているので
あまり気にしていません。疑えば
雑音だって少しはあるのかも
しれないけど、問題ない程度のことは
ドクターもいちいち口に
されないのかもしれません。

「社会復帰後の日々」のカテゴリー内
「術後1年の診察に行った」に
私の事を書いています。

私も6月は 3日はかかりつけ医へ
11日は 半年に1度の循環器科の
定期診察に行く予定なので kiyoさんの
気持ちは他人事ではありませんヨー。



カワセミ
2013/05/31 22:30
これで安心しました
やはり 術後何かが心臓とぶつかり合い なる雑音でしょうね

逆流は別みたいでした
よかったー
これからも 与えられた命を大切にいきたいです
kiyo
2013/06/01 08:00
こんばんは〜(^^)。
醍醐寺三宝院に行くと殆ど同じ道歩きますね(笑)。
私は何時の裏に廻るときあのトイレで用を達して
行くのです(^^)。
家の奥さん同じ手術してから1年少し経過・・。
今でも私は半日主夫してます。
人間らくちん覚えると家事余りしたく
無いようです(爆笑)。
ま〜ぁ私が家事好きだから問題有りませんがね。
土手の草刈が始まり様相が一変しましたね。
あいべん
2013/06/03 17:41
あいべんさんへ。 今日はお昼頃に
かかりつけ医の定期診察を受け
自転車で帰りの山科川、草刈り中でした。
土手の鳩や小鳥が喜んで食事中でした。
今日は 珍しくウォーキングに行かず
長い昼寝をしてしまいました。
ひどい肩こり、五十肩、頭痛などで
最近まいっています・・・

奥さまは 術後1年とのことで
順調に経過されてるようですね。
私も家事はあまり好きじゃないです 今は夫婦2人なので
仕事をしてるのを理由に
いつも手抜きです(笑)
カワセミ
2013/06/03 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きな ふだんの醍醐寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる