心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供たちの地蔵盆

<<   作成日時 : 2013/08/22 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都の町内には 道端に小さなお地蔵さんが
多く祀られていて 歩いていると よく見かける。
夏休みの終わり頃 8月23日、24日に行われる 「地蔵盆 」
町内のお地蔵さんをお祀りして 子供たちの健やかな成長を
願う 子供たちが主役の行事。
地蔵菩薩の縁日である8月24日を中心に行われるこの風習は
近畿地方独特のものらしい。

滋賀県出身の私も 子供の頃に みんなと楽しんだ記憶があるが
近年は、 また 新興住宅地などでは 行われないことも多いようだ。


そして今日、所用で たまたま 寺町通りあたりを歩いていると
ギャラリーや名店が多い個性的 な商店街の中に
お地蔵 さんが いっぱい!いっぱい !
これまた 個性的 な 赤い色彩が ひときわ目を引く場所を発見!
(@_@;)

奉納絵馬から 石のお地蔵さんまで
とにかく 所せましと 大小のお地蔵さんが いっぱ〜い!
お地蔵さん大好きな私のツボに すっぽりと はまってしまった!
お気に入りの場所が 1か所増えた!

矢田寺 ( 矢田寺地蔵尊 )
代受苦地蔵 (だいじゅくじぞう) と呼ばれる
苦しみを代わって下さる という地蔵菩薩がご本尊だそうだ

画像


画像


画像


画像


大きな鐘を ゴ〜ン♪ と 撞いて お参り していると
奥のお堂の中で 子供たちが遊んでいる様子が透けて
見えてきて なんだか とても ほのぼのとした気持ちになった。

みんな! 明日の地蔵盆、楽しみやね!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供たちの地蔵盆 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる