心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号が通り過ぎた日

<<   作成日時 : 2013/09/16 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

午前5時過ぎに 京都府、滋賀県 、福井県に対して
運用開始後 初めての「大雨特別警報」 が発表された今日
台風18号は 京都府内にも大きな爪痕を残して通り過ぎて行った。
私の住む地域の近くでも 道路や駐車場や車が かなり冠水した
所があったようだ。 自然の力は本当にすさまじい!

「特別警報」
気象庁が 今年8月30日から運用を始めたばかり。
その地域にとって 数十年に一度の規模の大雨や暴風などに
よる大災害が起こると予想される場合に発表される、とのことだ。

今朝 は レインシューズを履いて徒歩で出勤 したが
この頃には もう 雨は ほとんど止んでいた。 


              出勤途中の風景
画像

画像
      ふだんの水位は これくらい
画像


いつも見慣れている この一級河川 が
こんなに 超高水位になったのは かつて見たことがなかった!
それほど 何十年に1度かの降水量だったということだろう。
「大雨特別警報」 が出るはずだ!
もう半日か1日 雨が降り続いていたら 氾濫していたかもしれない!
危ないところだった!

画像



さらに!
会社近くの歩道まで来たら 見事に冠水 していて歩けない!
思ってもいなかった!
この場所で こんな状況も まったく初めてだった!

画像

画像

画像

画像


交通網も 終日 寸断され JR、私鉄、市営地下鉄が
部分運休したため、遠隔地からは 出勤できない社員もいた。


       台風が通り過ぎた夕方の川沿い風景
画像

画像
         大雨で 池のように冠水した畑








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出勤お疲れ様でした。
本当にものすごい雨が降り続きましたね。
夜中の3時頃に雨の音で目が覚めて、それからは眠れませんでした。
私の近所もあちこち冠水し、下水も使用自粛のお達しが出ました。

木津川の流れ橋も、やはり流されましたね。宇治に住んでいる時には、よく遊びに行きましたが、10年で2回ほど流されたように思います。
豆パパ
2013/09/18 20:04
豆パパさん
今回はものすごい雨量だったのですね。
家の中にいて、しかも真夜中だった
ので 朝になって 京都が、近辺が
これほどとは思いませんでした。
近くの一級河川の水位があんなに
上がったのも初めてです。

滋賀の方も被害が大きかったようですね。

流れ橋は 昨年10月にも流されて
今年4月に開通したところだったそう
です。また通れるようになるまで
数ケ月かかるのでは?
今まで災害とは無縁で来たので
近くで被害があると驚きます。
カワセミ
2013/09/19 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風18号が通り過ぎた日 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる