心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日花 、 酔芙蓉 〜 大乗寺

<<   作成日時 : 2013/09/30 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝 開花した時は 純白、 昼は次第に ピンク色に、
夕方からは濃い紅色になって咲き終わる はかない一日花
お酒に酔って頬を染めていく美女を連想させる
酔芙蓉 (すいふよう) の花

大乗寺は 近年 その "酔芙蓉" で有名になり
知る人は知るその花を観賞に訪れる人が多いが
地理的に かなり わかりにくい場所にあり、寺そのものも
うっかり通り過ぎてしまいそうなほど 地味で ひっそりとしている。
京都に数ある大寺社とは正反対の
全く 趣が異なる、質素な隠れ寺の風情は 私好みだと思った

お寺の説明書きによると 平成4年末に
名もなく貧しい荒れ寺を受け継がれた現在のご住職が
手づくりで 参道づくりから 復興に努められて来たのだそうだ。
酔芙蓉も 挿し木で 今日の数まで 増やされたのだという。

画像



9月になってから 2度 足を運んだが 今年の酔芙蓉は
固いつぼみが多く まだまだ見ごろを迎えていない気配だった

画像


画像
  

画像



こんなに優雅に美しく咲いても たった1日だけの花 ・・・
はかない、 から こんなに美しいのか ・・・?


諸行無常 を感じさせて、この隠れ寺に よく似合う花 だ
















 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな花ですね。実物を見てみたくなりました。場所も静かそうな所のようですね。
秋になればあちこち行ってみようと計画していましたが、どうも計画倒れになりそうです。
10月の土日はすべて予定が入ってしまいました。
豆パパ
2013/10/01 20:24
大乗寺は 地下鉄御陵駅から 徒歩
15分くらいです。
酔芙蓉見たさに初めてひとりで
行った時は 正反対の方へ歩き続け
さんざん迷ってしまいました…

酔芙蓉は散歩道途中のお家に咲いて
いるのを昨年見つけて 今年も
道から楽しませてもらっています。

気候のいい10月は あちこち行って
みたくなりますね。
私は人混みが苦手なので できるだけ
観光客の少ない所へ、と思いますが
これからの季節、やっぱり
それは無理なようです…


カワセミ
2013/10/02 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日花 、 酔芙蓉 〜 大乗寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる