心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期診察のあと  東寺の弘法市へ

<<   作成日時 : 2013/10/22 02:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

午前中に T先生の医院へ定期診察に出向き
その後は そのまま 久しぶりに 東寺の弘法 さん へ出かけた。

●定期診察
「 何か変わったこと ありましたか?」
前回からの 咳の経過と 肋骨打撲のことを話し
あとは 2週間後に S病院 心臓血管外科 A先生の1年ぶりの
診察の予定なので 現状報告のお手紙を書いていただく話と
今 自分が気がかりな いくつかの事についての質問をした。

いつものように 聴診と パルスオキシメーターで
血中酸素飽和度の測定 → 今日も 飽和度 99%で完璧
気がかりだった 直近7月のNT-proBNP値 (心臓関連)
基準値 (125以下) を だいぶ高くはみ出しているが
問題にするほどではない、とのことで
今日も 穏やかな T先生の笑顔に 安心感をもらった。
心地よく安心したせいか
T医院を出た後は そのまま 東寺の弘法さん へ向かった。




●東寺の弘法市
世界遺産 東寺 (とうじ) = 真言宗総本山 教王護国寺

画像

よく テレビドラマで 場面が京都に移り替わる時に
走行する新幹線をバックに映し出される黒い五重の塔 ・・・
よく使われるそのシーンを目にした人は多いと思う。
新幹線と東寺の五重の塔で
まさに 「 ここは京都 」 を表現 している。

国宝の五重の塔は 高さ55メートルもあり
新幹線の車窓からも見える 京のシンボル的 な存在だ。


画像
五重の塔は 京都でも他にもあるが それぞれ 趣 が異なる。
この重厚な色彩感 と独特の存在感 で
私は 東寺の五重の塔が一番 好みかも!



画像

弘法大師空海の命日である 21日に 毎月開かれ
地元では 「弘法さん」 と呼ばれる 弘法市は
京都では 「北野天満宮の 天神 さん」 と並ぶ 大きな市。

東寺周辺は 京都駅から近 いものの
東山エリアや嵐 山などとは全く異なり、華やかな観光地ではなく
昔からの民家が多いような庶民的な生活感を感 じる地域 だが
毎月の弘法さんの日は 京都以外からも大勢の人が訪れて
にぎわい 外国人も多い。 

全国から 1000店くらいの露店が出店するそうで
骨董、古着、きもの・帯、手作りの陶器や工芸品やアクセサリー
食べ物 から 雑貨、植木、盆栽 まで
ふだん見られない雑多でユニークなものが見られて
なかなかおもしろい!
これは安い! お買得! と思うものから
値段など まるで想像できない ガラクタ (失礼)? 意味不明??な
ものまで いっぱい並んでいる 〜〜〜??


画像
           きもの姿で訪れる きもの好きも多い

画像
          眺めるのが楽しい 色鮮やかな器たち

        

こういう市は
自分にとっておもしろい価値ある一品との
一期一会の出会いがあるかもしれない! と
いろいろ見て歩くこと自体が楽 しみ、なのだと思う



こんなものも売っていた! ( ごく ほんの一部 )
画像
               和三盆菓子の抜き型 ?

画像
滋賀県にある JRA栗東 トレセン (日本中央競馬会) で
使われていた競走馬 のてい鉄

画像
              手作りの炭のせっけん


画像
この手作りの絹 のぞうりは 部屋履きとして素足で履いていると   シルクの効果で 足がツルツルになる。 
その効果は認めるが なんと 1足 4500円もする!(@_@;)
 
 



かなり広大な境内を 何か所か お参りもしながら
ゆっくり ぶらぶら歩きまわり、見てまわり
お土産に小物を買い 帰宅 したら もう夕方だった。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
弘法さん
実はまだ一度も行ったことがありません^^;;;
去年か一昨年、行こうとした日雨になり、それきりになっています。
カワセミさんのこの記事で思い出しました。
豆パパ
2013/10/22 20:10
豆パパさんへ

弘法さんは
よくわからないガラクタのような
骨董ものから 今風の手作りの
アクセサリーや染物や工芸品、雑貨
七味屋さんとか漬物屋さん まで
種々雑多で、見て歩くだけでも
なかなか面白いですよ!
ぜひ一度行ってみて下さい!
京都駅から近鉄線でたった1駅の
東寺駅で降りたら 歩いて5分です。
毎月21日と決まっているので
12月は土曜日ですね。
でも12月の弘法さんは
終い弘法(しまい弘法)と呼ばれて
年末なので ものすごい人混みです…
11月に入ると五重の塔の初層に入れる
特別公開が始まります。
カワセミ
2013/10/22 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
定期診察のあと  東寺の弘法市へ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる