心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 容保桜 と 幸運の四つ葉タクシー と 京都御苑

<<   作成日時 : 2014/03/25 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

体調 は 相変わらず よくないまま経過しています。
検査日まで あと8日も待たねばならず、何の治療もないままです。
最近の これまでの各種検査データ と
今の自分の自覚症状を照らし合わせてみると
どこが異常があるのか 素人なりにも 見えてくるので
早く 治療を受けたい、早く治療をしてほしい、
そんな気持ちが 先走ります。

この 長〜い検査待ちの日々を 無駄にせず 、
自分で できることはしておきたい一心で
今日は 市内の あるクリニックへ出向いたものの
最短の28日まで予約 が取れず 診察は受けられなかったので
せっかく 市中に行ったことだし 予定より 時間も空いたし ・・・ で
昨年から見たかった 京都府庁旧本館にある
容保桜 (かたもりざくら) に会いに行きました。
まだ咲いてないだろうな、とは思いながら ・・・

容保桜 は
京都府庁旧本館の地が
江戸幕府の京都守護職上屋敷の跡地であることから
守護職であった 会津藩主 松平容保 (まつだいら かたもり) に
ちなみ 「桜守」で知られる 佐野藤右衛門氏により 命名された
珍しい品種の桜 なのだそうです。

松平容保の役を 若手俳優の 綾野剛 さんが演じていた
昨年のNHK大河ドラマで この桜が紹介されていて
ぜひ見てみたいなぁ、と思っていました。



地下鉄から地上に出て 京都御苑 (京都御所があります) に沿って
歩いて行きました。
このあたりは 歴史的な見どころが 数多くありますが
私は ゆっくり見て歩いたことがありません。


都大路には 今日も
三つ葉マークのヤサカタクシーが たくさん走っていたので
やっぱり 思い浮かぶのは 幸運の四つ葉のタクシー のこと!

以前の記事にも書きましたが
( ブログテーマ 「京都から 〜 今日」 の中 )
京都では 四つ葉のクローバーマークの ヤサカタクシーに
遭遇 したり 乗車したりすると 幸運が訪れる! という
ほほえましい ウワサがあります。
ヤサカタクシー の 流 し専門に走っている
1300台 のうち たったの4台!

なので 京都に住んでいても そうそう お目にはかかれません。
私も 今まで 2回 見かけただけです。(それでも多い方?)

それが!なんと!
今日は 乗車することができたのです
歩道を ちょっと歩き疲れてきた頃  信号待ちで 目の前に
四つ葉タクシーが 空車 で停車したではありませんか
迷わず 走り寄って 府庁までのわずかな時間 乗車しました。
運転手さんと楽 しく話 し、記念乗車証 も いただきました

画像

画像


まるで  まもなく 誕生日を迎える私への
思いがけない バースデープレゼント のように思えました 

この 幸運の四つ葉タクシーが
今 落ち込んでいる体調の私に
希望 と幸運をもたらしてくれる事を願います。



画像
            まだ かたいつぼみの 容保桜

画像
     満開の容保桜 は こんな感 じらしい
                ( 府庁のパンフレットを撮影 しました )

画像
     京都府庁 旧本館  旧知事室などを見学できます



その後 府庁から 少し歩いて 広大な 京都御苑へ ・・・

画像
     九條家ゆかりの「黒木の梅」 と 京都御所 建礼門


京都市民や 国内外からの観光客の 憩いの場所
今日も 多くの市民や外国人の皆さんが
思い思いに それぞれの時間を過ごしていました。
広大な敷地内に 京都御所 や 京都迎賓館 があり
旧宮邸の跡地の庭園なども見学できます。


画像
             満開の紅梅に遊ぶ メジロ

画像
              満開の 枝垂れ桜 



広大な御苑を歩いたので 今日の歩数計は 12000歩になり
帰宅 したら 疲労こんぱい でした ・・・
体調 が かなり悪 い時に 無理 しすぎたかも ・・・ と 反省です。


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん こんばんわ
幸運なタクシーに乗れて良かったですね
自分の気持ちが落ちてるときに
少しのかけに出て希望がかなうことは
これから明るい方向へ進んで行くことと信じてます
大丈夫😄カワセミさんを みんなが見守っているからいい方向へ行きます!
Kiyo
2014/03/25 23:42
Kiyoさん こんばんは
いつも あたたかい励ましに
元気づけられています。
ありがとう!
昨日の四つ葉タクシーとの
思いがけない出会いには ホントに
ビックリしたけど 心が躍りました!
カワセミ
2014/03/26 20:35
カワセミさん、こんばんは。
四つ葉タクシー!すごいですね!!
私も思わず興奮して、家族に記念乗車証を見せて、素敵なウワサの話をしました。
すごい偶然ですよ。
きっとカワセミさんに幸せを運んで来たんだと、私も思います。
タクシーにはめったに乗らない私ですが、今度京都に行った時には、タクシーにも注目してみます!
こっこ
2014/03/27 22:36
こっこさん こんにちは。
私も めったにタクシーには乗らない
んですよ。 歩くのが大好きなので。
年に1度 乗るか乗らないか 、です。
京都市内では 三つ葉マークのタクシー
が ひっきりなしに走っていますから
また注目してみて下さいね。



カワセミ
2014/03/28 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
容保桜 と 幸運の四つ葉タクシー と 京都御苑 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる