心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 車折神社 と 嵐電 (1)

<<   作成日時 : 2014/05/20 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日は 仕事が休みの日 、
家で ゆっくり休養 していたい気分も 多々ありましたが
地下鉄と 路面電車 「嵐電 (らんでん) 」 に乗って
車折神社 (くるまざきじんじゃ) へ 参拝に行ってきました。

嵐電が走る 右京の地域 は 昔からの京都の歴史や
雰囲気や 生活感 を残 していて とても 好きなのですが
家からは かなり遠 いので 「行こう!」 と 決意 しなければ
なかなか 足が向きません。
今日も そうでした。

しかも 今、心身ともに 体調 が イマイチなのに
      ( いや、だからこそ! 行くのだ!今回は!・・・ )
遠くても 行こう!と思った 今日の目的 は
車折神社の 「清めの社」 へのお詣 り でした。

後嵯峨天皇の牛車 (ぎっしゃ)の列 が この場所に さしかかった時
その牛車の轅(ながえ)が折れたことに由来する車折神社

画像

「清めの社」 で 悪運 、悪因縁 、厄災を浄化 して 心身を清め
「祈念神石」 に 強く願 えば 願 い事がかなう、 との信仰 があり
近年は パワースポット として有名で
全国 から 多くの人が訪れるそうです。
今日も 修学旅行生のグループや ツアーの団体さんを
何組 も見かけました。
こちらでの 願 掛 けには 決められた参拝の手順 があります。



画像

嵐電 「車折神社駅」 を降りたら そこがもう 裏参道の鳥居で
改札もない無人駅 なので ホームから 3秒!で 神社 です。
こんなに 駅チカ の神社は 日本中 きっと他にはないでしょう


画像

車折神社の社で もうひとつ有名なのが 「 芸能神社 」 です。
芸能人が祈願に訪れることが多く
奉納 された 芸名入りの 玉垣 が ズラーッ!と並んでいます。
画像

近隣 の太秦(うずまさ)に 東映京都撮影所 があるためか
大物有名俳優 さんの名前 も いっぱい です。 



地下鉄で 嵐電沿線まで行き 車折神社を参拝 した後は
嵐電に乗ったり降りたりして、 嵐電の写真を撮っただけで
体調 を考え あまり無理 しないように注意したつもりでしたが
帰りに 買い物も して帰宅 したら
歩数計が 14000歩余りになっていました 
今日は 長距離を歩いた場面 は 全くなかったのに
ちょこちょこと けっこう 歩いていたんですね !

心不全の人 が こんなに歩いても いい??

「心不全でも 逆に 運動不足はよくないし
筋 肉、筋 力 を落とさないように 」 と ドクターからアドバイス
されているので それなら できるだけ歩こう 、と
最近は 通勤 も 片道15分の徒歩に したのだけれど
今日は やっぱり ちょっと 歩きすぎたかな?


大好きな 嵐電 については 次の記事に 続きます。


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん、こんばんは。
春が来たと喜んでいたら、夏が一歩一歩近づいてきましたね。
前回、カワセミさんがブログに載せておられた病名、何気なく検索して、驚きました。
私が思っていたよりも、ずぅっと深い所で色々思われていて、そんな中で頑張ってこられたのですね。
....とにかく違っていて良かったです。
最近、自分はのんびりしすぎではないかと思っていたので、ブログを拝見して、ダメだよ!私!と、勉強不足も反省して、ここ数日頑張っています。
もちろん無理はしていませんが、やっぱり体力不足を感じてます。
カワセミさんも、無理はなさらないで下さいね。
こっこ
2014/05/21 00:54
カワセミさん
おはようございます。
いつも正面から病気に向き合っているカワセミさんに、私も励まされています。
天気の良いときは外に出るのが気持ちも晴れて良いと思いますし、ウォーキングは心臓にとって適度な負荷ではないでしょうか。

京都の地名などは読み方が難しいものが多いですね。42年前、入社後の研修で休憩の時、人事の人から烏丸は、「からすま」と読むんですよと2回ほど聞かされました。
車折神社の名前の由来は、カワセミさんの記事で初めて知りました。ありがとうございました。
豆パパ
2014/05/21 07:48
こっこさん こんばんは。
今も いろいろ思うことがあり
複雑な心境です。

のんびり過ごされているとのこと、
何よりです。人生は 一度きりだし
のんびりできる時は じゅうぶんに
のんびりを満喫していいのでは
ないかな、と思いますよ
1年前の私は心不全の知識が全然なかった
し 定期診察で安心しきっていましたが
今 思えば 昨年の1月や5月にも
思い当たる症状が出ていたのを
思い出しました。心臓病患者に
とっては 心臓の病気をいろいろ
勉強しておくことも大切だと
あらためて 感じています。



カワセミ
2014/05/21 22:39
豆パパさん こんばんは。
コメントありがとうございます
真剣に 正面から向き合わざるを
得ない現状で 毎日いろいろ考えます。

そうなんです!
次の記事に書こうと思ってましたが
特に嵐電の駅名が 私はとても好きなの
です。
嵐電沿線は 歴史的見どころがいっぱい!
お得な切符もありますから
ぜひ訪ねてみて下さい。
カワセミ
2014/05/21 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
車折神社 と 嵐電 (1) 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる