心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 車折神社 と 嵐電 (2)

<<   作成日時 : 2014/05/22 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

古都 の四季の街並みに溶 けこんで走る路面電車
「嵐電 (らんでん)」
・・・ 私にとっての嵐電の魅力 は
その地に暮らす人々の日常に溶けこんでいる
穏やかな普通 の暮らしの中の電車 ・・・
そんな感 じでしょうか ・・・ 

画像
         太秦広隆寺 (うずまさこうりゅうじ)駅

画像
     みんなでまもる 右京のあんぜん パトトレイン

画像
      車折神社駅に停車した 京紫色の モボ614型


ほとんどが1両 だけの かわいらしい ワンマン車両が
やさしい走行音で近づき 、まるで 路線バスの停留所のような
小さな 古びた無人駅に停車 します。
保育士さんに付き添われた保育園児が通 園で乗り降り して
いたり、 と 穏やかな日常の風景が そこにはあります。

また
嵐電沿線には 千年の古都 を偲ばせる歴史的名跡 が
集中 していて 寺社そのものの名前の駅名 が 数多くあります。
私の1番 の仏像 「弥勒菩薩半跏思惟像」 がおわす
太秦広隆寺 や 世界遺産 御室仁和寺 、龍安寺 、 などなど・・・

※ 「弥勒菩薩半跏思惟像」 については 以前 記事にしています。
   ブログテーマ 「京都 から 〜 今日」 の中

画像
         太秦広隆寺の門 前 を行く モボ631型



何年も前に 初めて嵐電に乗った時
とても 心魅かれて ウットリ してしまったのが
いくつかの駅の とても 風雅な駅名 でした 

「帷子ノ辻 」 ( かたびらのつじ )
嵯峨天皇の皇后が亡くなり 葬送の途中 この辻まで来た時
一陣の風が吹いて 棺に掛けられていた 帷子 (単衣の衣)が
飛び散った、という伝承が 地名になったのだそうです。
歴史を偲ばせる 何と 風流 な由来 なんでしょう! 
私好みです

「蚕ノ社 」 ( かいこのやしろ )
近くにある 、養蚕を伝えた 秦氏 ゆかりの神社 「養蚕神社」
通称 「蚕の社 」 に ちなんでいるそうです。

「常盤 」 ( ときわ )
平安時代からの呼び名 「常盤の里」 が由来の地名で
駅近くの 源光寺には 源義経の母 常盤御前 の墓があるそうです。


他にも 嵐電の駅名は 歴史を偲ばせる古風な名前が
並んでいて 雅な風流 を感 じさせてくれます。

嵯峨野 、嵐山に向かう 嵐山本線は 明治43年開通で
100年余の歴史があり 北野線の開通は 大正15年とのこと。 

私は 特に 北野線が好み ですね。 駅の風情 も ・・・
北野線の終着 北野白梅町 からは 徒歩で
北野天満宮 や 花街 上七軒、平野神社 、金閣寺 にも行けます。

嵐電には お得な 乗り放題の 1デイチケット等が 何種類か
発売 されているので 1日 ゆっくり楽 しめると思います。
貸切 りも できるのだそうです。

そして 何より!
嵐電の かわいい車両に出会うのが とても楽 しみです

画像
           和菓子メーカーの広告 「夕子号」

画像
             レトロ調 の モボ26型
この時 撮影した車両 の行き先プレートには 
「団体」 と表示されていました。 貸切 り だったのですね。


先日 車折神社を訪れた日は こんなに 多くの種類の嵐電に
出会えて 子供のように ワクワク してしまいました


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車折神社 と 嵐電 (2) 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる