心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭 山鉾巡行

<<   作成日時 : 2014/07/17 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

真夏の京都 を彩る 祇園祭         
新聞によると 昨日の 先祭(さきまつり)の宵山は
昨年より 7万人も多い 何と 34万人もの人出 だったそうです。
連日、真夏日が続 く中
そう聞くだけで いっそう 暑さが増 します 〜〜

昨年は 何十年ぶりかで 宵々山 に出かけました。
目の前で見上げる 山鉾の 迫力ある あでやかな姿 と
生で聞く ”コンチキチン” の音色に包まれる
夕暮れの宵山の独特の雰囲気 は
その場にいてこそ味わえる 素晴らしさ です!!

けれども ・・・ この時期の京都の 猛暑と
ものすごい人混みに 「とても 耐えられない派 」の私は
祇園祭のハイライト 17日の 「山鉾巡行」 は
生で見物 したことは一度もなく 毎年 地元テレビの中継で
巡行の儀式の所作や雰囲気を楽 しんでいますが
やっぱり ・・・ 見ているだけでも ジンジン、ジリジリ
  うだるような暑さ が伝わって来ます ・・・


以下
今日 行われた 「山鉾巡行 」 地元テレビ中継 の画面 から

画像
         先頭を行く 「長刀鉾」 (なぎなたぼこ)

画像

画像
   四条河原町交差点で 東から北へ 方向を変える 「辻回 し」


画像

     大好き な 「蟷螂山」(とうろうやま)                        大きなカマキリ が 仕掛けで動き 羽を広げます!
画像
 
    



画像


画像
「動く美術館」とも言われる 各 山鉾の 美しく豪華な 懸装品 も   見どころ!


それぞれの 山鉾に 歴史や物語がある、とのことで
年に一度  この日になると とても興味をそそられ
平安時代が起源 、とされる この祭りを連綿と受け継いできた
先人たちの努力に 敬意を表したくなります。



※ 昨年出かけた 宵々山の記事
  ブログテーマ 「京都から〜今日」 の中
 「祇園囃子に包まれる宵山」   2013年7月16日








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長女が幼稚園児の頃に初めて宵山に行きました。地下鉄が竹田に延伸した年です。それ以来行っていませんが、巡行を一度は見たいと思います。
豆パパ
2014/07/17 23:25
豆パパさん こんばんは。
今年も すでに猛暑ですね〜〜…。
私は この時期の猛暑の炎熱地獄を思うと
どうしても巡行に足が向きません。
でも 昨年 何十年ぶりかで宵々山に
行ったら やはり その場にいるからこそ
味わえる素晴らしさを強く感じました。
来年の祇園祭には
ぜひお出かけになって下さい!

カワセミ
2014/07/18 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭 山鉾巡行 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる