心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 醍醐寺散歩 〜 歩いて歩いて

<<   作成日時 : 2014/11/02 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

紅葉の見頃 には まだまだ早すぎる 世界遺産 醍醐寺に
てくてく 散策に行ってきました。
このごろ 日を追って 醍醐寺に歩きに行きたい、行きたい、と
思うようになっていました。 
おかげさまで それだけ 体力が回復 して来たのでしょう。

でも 毎日のリハビリ散歩よりは 歩く距離 が
だいぶ 延長になるので 大丈夫かなあ? ちょっと不安 だなあ 、
もうちょっと自信がついてから、 と思っていましたが
今朝になって 「 どうしても 今日行きたい!!」  迷わず GO!

画像
         鮮やかに色づいた 一部の紅葉


地下鉄 醍醐駅から てくてく歩いて15分、
行きは ずっと ゆる〜く だらだら 上り道なので
術後の心臓を気遣いながら ゆっくりゆっくり マイペースで。 
山門を入って、そこからまた
広すぎる境内を てくてく てくてく あちこち歩きます。
世界遺産にふさわしい 見どころ満載の 境内を歩き回るだけで
すごい歩数になります。


五重塔などの 多くの国宝や寺宝 をはじめ
古代・中世以来 伝承されてきた文化財 は 15万点にも及ぶのだ
そうですから まさに文化遺産 にふさわしく それらの拝観が
目的で 遠方から訪れる方も 多いことでしょう。

ふだんの醍醐寺を知る者にとっては 境内 も 周辺地域 も
派手な観光地 というイメージは まったく ありません。

奥に行くほど 深 い木立の中に 古いお堂があったり  
山の中の冷気や 自然への畏れや 神仏の霊気 のようなもの
さえ 感 じて、 長い長い歴史の自然の中に包まれる ・・・
私にとっては そんなイメージが強 く 心魅かれる醍醐寺 です。


画像
        まだまだ 緑色の もみじと 祖師堂

あちこちの お堂にお参りして
手術後の心臓が 今後 無事に回復 して行けるよう 手を合わせ
歩き続 けて 1時間余りの散策になりました。

ひとりで ゆっくり歩くのなら 今のうちに行っておかないと
まもなく 紅葉シーズンが到来すると
観光客で ごった返 し 紅葉を愛でる風情 なんてありません。

紅葉の進み具合は まだまだで 緑 が いっぱい でしたが
3連休の今日は すでに 団体さんの観光バスが連なっていました。
醍醐寺の紅葉の見頃は 11月下旬 くらいから かな?

 醍醐寺の 一山まるごとの 野趣あふれる広大な境 内 は
四季を通 して 私のお気に入りの散策路 で
ひとりで歩くのが なにより好き。

なので このブログには 今後もまた 時々 登場する と思います。
( 以前の醍醐寺の記事も ブログテーマ 「京都から 〜今日」 の中 )

 ※障害者手帳の提示で 市営地下鉄 は 無料
   醍醐寺も 3か所の見どころ すべて 拝観料が無料 です。


帰りも 駅まで 15分 てくてく歩き さらに 軽い買い物をして
帰宅 したら 家を出てから ちょうど 3時間 、
9000歩以上 になっていました。

9月16日の手術 から 1か月半、
10月10日の退院後 まだ3週間
9000歩も 歩いたのは 今日が初めて!
疲れも ほとんどなく 自信がつきました!

 術前に比べて 手術後 心臓 が良くなっているんだ!と 感 じます!
本当に うれしいことです! 
が 、同時に まだまだ 慎重に、 と 思っています。
















 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん

順調に回復されているようで何よりです。醍醐寺は40年くらい前(20代前半)、まだ独身の時ですが、山科から音羽山に登り、上醍醐から降りてきたことがあります。ほとんど歩き詰めでしたけど。もう一回行ってみようかな、でも今の心臓じゃ持たないような気もします。インターバル速歩にとどまらず、近場の山道で鍛えなければ。
豆パパ
2014/11/03 23:42
豆パパさん こんにちは。
私は 子供が小さかった頃 一緒に
醍醐寺の女人堂口から上醍醐まで
2度登った記憶があります。
6年くらい前からは 上醍醐へ登るのには
入山料600円が必要となっています。

その頃に友人と 途中の横嶺峠まで 横道
から登りました。 横道から行けば
横嶺峠までは無料なので。
横嶺峠まで登ったら 横に アスファルト
の自動車道が通っていました。今はよく
わかりませんが 近くに
ゴルフ場があったらしいです。

あの時 けっこう苦しかったのですが
今考えてみると その頃はすでに
弁膜症になっていたのだと思います。
その2年後に弁膜症が発覚したのですから。
苦しいなあと思いながら そうとは知らない
ままで登っていたんですね…
知らないことは 強いことです!

自然のままの 一山まるごとの
醍醐寺 また訪れて下さい。
カワセミ
2014/11/04 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
醍醐寺散歩 〜 歩いて歩いて 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる