心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後2か月の心臓と 錦秋の醍醐寺歩き

<<   作成日時 : 2014/11/22 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

またまた 醍醐寺へ ひとりで てくてく散歩に行ってきました。
観光シーズンの人混みは避けたいところですが
やっぱり 盛りの紅葉 を 今年も見たい衝動に駆られて
今日は 術後初めての1万歩超えのリハビリウォークとなりました。

画像
                 国宝 五重塔


画像
             情緒ある 日本瓦の美


最近   じわーっと じわーっと 実感するのは
術後 心臓機能が良くなっているんだな 〜 ということ。
そういえば 今日も 1万歩歩いて 帰宅 した後も
ほとんど疲れず 座りこむこともない。
駅の階段も 術前のような 息切れがない。

データ的には BNP値 も 基準値より まだまだ高いのですが
術前の心不全状態 の時に比べると 
だいぶ 低くなってきたようです。

先日 職場復帰を控えて 会社に事務手続きに行った時
9月10日以来 久しぶりに会った上司に
「あそこの階段 ラクに上れます」 と話したら
「 そりゃ 手術 したんやから 心臓 良くなったやろ〜
当然 だ、と 笑顔で言われてしまいました。

そうか!  そうだった! 
退院後の私は これまで どうしても
先の不安やら 小さな心配やら ネガティブな思考に
支配されがちで 手術後の心臓が良くなっている ことに
あまり気づかずに来たような気がします。
最近になって 美術館や水族館へ出かけて 歩きまわって
帰って来ても 疲れないことに ようやく 気づき始めました。

退院する時  執刀医から
「体力が完全に回復 したら 軽いテニスもできます」 と言われ
えーっ? うそー? と 驚きました。 
いえいえ 先生 そんな・・・ テニスなんて 動きの激しいもの
しませんよ 〜   その時も 今も そんな気持ちの私 ・・・

そうなんです。 今の私は
今回の機械弁置換後 は  最初の手術 (形成術)後 とは
気持ちが 大きく 違 います。 
難 しい再手術を成し遂げて下さった先生に
本当に 心からの感謝 と信頼 でいっぱいです!!が 
ぬか喜びはしない、と 心に誓っても います。
これから 無事に 長く いい状態 でいることが
何より 先生へのご恩返しだと思っています。


画像
                 無量寿苑

画像
        下醍醐 奥の 一本紅葉も 趣き深い

画像
        春には 見事な 枝垂れ桜の 霊宝館          

醍醐寺には 何度も行っていますが
この霊宝館(寺宝を展示)に入ったのは 初めてです。
仏像 、彫刻、絵画、工芸品、古文書まで
平安、鎌倉、室町時代 からの 多くの国宝 、重要文化財 は
とても見応えがあり さすが 世界文化遺産 です。

特に興味深かったのは
深い色彩の 「曼荼羅図」 と
「豊臣秀吉 醍醐花見短籍」
「醍醐の花見」の際に詠まれたという
秀吉、北政所、秀頼 、淀殿以下 側室 、家臣、侍女に至るまでの
名前入りの和歌 131葉 (写 し)

            
                  

心臓 リハビリウォーク と 紅葉狩り と 素晴らしい文化財の観賞 と
とても充実 した時間が 過ごせて
大満足 の 今日の醍醐寺歩き でした。




























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん、こんにちは!

ずいぶん体調がいいようで安心しました。
よかったですね。
これからは毎日を楽しみながら、過ごせますね!

それにしても、美しい紅葉ですね〜☆
京都に行きたくなります!
サワ
2014/11/26 17:05
サワさん こんばんは。
おおむね順調ですが まだまだ回復途上
なので 不安もあります。
昨日今日と手続き事で疲れました。
まだこれからも続きますが・・・
短時間での仕事復帰まで あと数日と
なり 休み気分はもうありません。

それにしても
サワさんのジョグ すごいですね!
心臓の状態 バッチリですね!
手術されて本当に良かったと思います。
うれしいお悩みの件 ぜひ
チャレンジされてはいかがですか?

京都の観光地は 人であふれています…
そちらも きっと美しい紅葉でしょうね?



カワセミ
2014/11/26 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後2か月の心臓と 錦秋の醍醐寺歩き 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる