心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 京セラ美術館へ  〜 竹久夢二に逢いに

<<   作成日時 : 2014/11/12 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝イチに 地元 かかりつけ医の診察 を終えて
クリニックを出 たら まだ 8時50分 だったので
このまま帰るのも もったいないし ・・・
そこからは かなり遠いので 迷ったけれど
出かけて来ました。
世界的な企業 「京セラ」本社 にある 「京セラ美術館 」 へ。

以前は 車で行かないと不便 な地域でしたが
最近は 京都駅 八条口 から
「京都 らくなんエクスプレス」 直通バスで 15分です。


この秋 、京都で 夢二に逢う
「 生誕130年 竹久夢二 と大正浪漫 の世界 」


画像



夢二は 独特の雰囲気の 美人画 で 有名ですが
小鳥とか カエルの画 も あるし
千代紙 などの テキスタイルデザイナーでもあり
ポリドールレコードのポスターの
商業デザイナーでもあったのですね 〜〜

私自身は その時代を 当然 知らないわけですが
夢二の作品からは イメージとして 明治でもなく 昭和でもない
大正時代の雰囲気 が 漂ってきます 〜 浪漫 ですね 〜

特に ポリドールレコードのデザインポスター
大正ロマンの情緒 と モダンさ があふれていて 素敵 でした!

もちろん 独特の美人画 は やっぱり 魅惑的 です!

多くもなく 少なくもない 適度な人数の入館者だったので
ゆっくり 観賞できました。

外国人の一般入館者もいましたが
途中で 通訳と随行員が付き添った ひと目で VIP と思われる
外国人夫妻 ?が 回って来られたけれど
わりと 淡白に見てまわり サーッと出て行かれました。
世界的な企業 「京セラ」 なので
海外の取引先の おエライ お客様 だったのでしょうね。



私は まだ 休職中の身ですが 
12月からの職場復帰に向けて
少しずつ こうした外出 の 外部刺激 も受けて
免疫を付けることも必要かな とも思っています。
もちろん 2重マスクと 手洗い、うがいで 感染予防を心がけ
ケガや事故に注意 して ゆっくり行動 しています。

帰りに 京都駅で買い物 して 帰宅 したら ちょうど 午後1時 、
てくてく けっこう歩いたので 9400歩余りになりました。

今日は 人混みに ちょっと疲れたかも ・・・
本格的な紅葉シーズン突入
京都駅は ものすごい人・ひと・人 です!



そうそう ・・・ 本日の重要事項 
かかりつけクリニックでの 診察結果
先週の血液検査の結果も 改善 傾向で
ワーファリンコントロールも安定 しているので
次回は 4週間後 でいい、 とのことでした。
現在 ワーファリン1日2錠 (2mg) です。











 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京セラ美術館へ  〜 竹久夢二に逢いに 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる