心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 早咲き ちらほら 〜 北野天満宮の梅

<<   作成日時 : 2015/02/09 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
   「なで牛」   牛は 天神 さんの御使い と言われています


今日は 雪が舞う きつう寒い日やったけど
咲きはじめの梅 が見とうて 北野 の天神 さん へ 行ってきました。
境内参道の梅 は けっこう咲いていて 参拝者 は多かったものの
おととい 開苑 したばっかしの今年の梅苑 (有料)の中 は
紅梅も 白梅も まだまだ ちらほら咲きで 入苑者も まばら・・・
でも 、この ゆったり感 と
桜とはちがう 「咲きはじめの梅 の 楚々とした風情 」 が
私は お気に入り です。

画像


北野天満宮 といえば この御歌が よう知られてますね。

      東風(こち)吹かば 匂 いおこせよ 梅の花
         主なしとて 春を忘るな

                    〜 菅原道真 公


毎年 自分の季節を間違わんと
花を咲かす 自然の生命は 力強く 不思議 ですね。


菅原道真公 をお祀りしている 「学問の神様」 として有名な
天神 さんやから 今の時期 は 特に 受験生や親の参拝者が
多いし (私も 息子の時に参拝 しました)
立命館大学 も近いせいか 若者のグループが 多く見られました。
私自身は 体の心配事のことやら
家族の健康 などをお願 い しました。


北野の天神さんのすぐ隣 が 花街 上七軒
この時期は ”観光地 祇園”に比べると 観光客も まばらやけど
毎月 25日の 天満宮境内での「天神市」 の日は
たくさんの人で 賑わいます。
今は 春の北野をどり のポスターが あちらこちらに掲示されています。
画像


毎年 2月25日は 天神さんの梅花祭 が催され
あでやかな芸舞妓さんによる野点のお茶席が設 けられるので
満開の梅 と きれいどころの競演に
この日も たいそうな人出になります。


そして 今日のお土産
天神 さんのすぐ前にある 人気のお豆腐屋 「とようけ屋」 さんの
「とようけ饅頭」 は お豆腐屋さんの和菓子です。
大豆のこしあんを 豆腐 と餅粉で包んだ やらかい お饅頭
お饅頭 という名 やけど 大福餅 のようで
大豆あんなので あっさりした甘さがいいです。

画像


こちらのお店の階上で食べた 黒大豆の寄せ豆腐 も
大豆の味が しっかりしてて 美味 しかったです
今日の昼前は ここも 若いグループばっかりでした 〜〜


週休2日の休みの日に 
家からは遠く 時間もかかる この辺りまで
ふと思い立って 出かけて行きたい、 そして 出かけて行ける、
ということは
体に気がかりなことが いくつかあるものの
やっぱり 心臓は 調子が いい、 ということやろね。
心不全で 苦しかった手術前 には
とても考えられへんことやったんで 
今は うれしいことです!


今日の往復は 市営地下鉄 と 市バスを利用 したんで
身体障害者手帳の提示 で 今日の交通費 は 0円(無料) で済み
梅苑 への入苑料 も 半額 に なりました。

出勤の日も 休みの日の外出時 にも
障害者手帳 と お薬手帳 、ワーファリンなどの重要な薬(数日分)
これらは いっつも バッグに入れて 行動 を共にしています。
































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん
こんにちは!

お体のほうは順調に回復しているようですね。
一安心ですね。
これから暖かくなるので外に出るのも楽しみになりますね。
京都は近くに風情のある場所もきっと多くあるのでしょうね〜!うらやましいです!
いつも出かけられた時の写真やお話も興味深く拝見しています。
無理をなさらないように、しかし、写真も楽しみなのでまたUPしてくださいネ(笑)
サワ
2015/02/16 13:22
サワさん こんばんは〜
返コメが遅くなってごめんなさい。
日曜日以来 いろいろと多忙な日が
続いていて遅くなりました。
心臓の調子は良いようで
あちこち出かけたくなります。
思い立ったら ぶらっとひとりで
出かけて行くのが 好きなんです。

サワさん地方も 畑などもあって
自然豊かな所のようでいいですね〜
私は 今日通勤の川沿いで
何か月ぶりかで カワセミを 2か所で
見かけて 些細なことですが ウキウキ
しました。自然って癒されますね。

しばらく忙しそうで なかなか
記事の更新ができずにいます。
先日見に行くつもりでいた近場の
早桜の開花の様子
残念ながらまだ行けないままですが
またUPしたいと思っています。


カワセミ
2015/02/18 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
早咲き ちらほら 〜 北野天満宮の梅 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる