心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番桜 ほころぶ 〜 心臓は元気!

<<   作成日時 : 2015/02/21 00:45   >>

トラックバック 0 / コメント 5

これでもか これでもか と 病気に追いかけられ
うんざり・・・ 憂鬱 ・・・ 気分が暗くなりがち ・・・
昨日の記事は そんな気分。
でも 今日は ちょっと気分高揚 、気分転換
勤務終了後の午後
「私の今日の桃山コース」 を 13000歩 てくてく 歩いて来ました。
一番の目的 、見たかったのは

このあたりの地域で 毎年一番に咲き出す
JR奈良線 桃山駅 のホームにある 超早咲きの桜の木

なんという種類でしょう? 河津桜 かな?
   

この駅は ローカルな雰囲気 が漂 う駅舎です。

早咲きの桜 は やっぱり 開花 しはじめていました!
画像
            ほころび始めた桜 と 駅舎

さくらさ〜ん まだ 2月20日ですよ 〜 ちょっと早過ぎない?
でも 例年 満開の頃 しか 見ていないので
こんな咲きはじめを楽 しむのも なかなか いいですね 〜

   ※ この記事の最後に
     昨年 3月18日 満開時の写真を UPしています





桜を見たあとは そのまま駅から 
明治天皇伏見桃山御陵 へ向かって 木立の道を歩きます。
画像


鬱蒼とした樹木の香りと
春本番に向けて まだ たどたどしい ウグイスの練習鳴き
てくてく歩くと 気分がスッキリ! 爽快! リフレッシュできる!
木立の中を歩くって 細胞が とても新鮮になる気がします!


天皇陵に向かう途中に 乃木神社 があります。
明治天皇崩御の際に 殉死された乃木大将 が 御祭神
境内には ゆかりのものが多く
日露戦争の日本海海戦で活躍 した軍艦 「吾妻」 の
大きな 主錨(いかり)のモニュメント も 置かれています。
明治天皇陵のすぐそばに 乃木神社があるという意味
初めて知りました。

画像
         境内の紅梅 は まだ 咲きはじめ


乃木神社を出て 少し歩けば すぐ 広大な御陵の森に入ります。

画像

真上に 明治天皇の立派な御陵がある この 230段の
天を見上げるような急な石段を 今日は上ってみたい!

最後に上ったのは いつだったか?
自分では まだ弁膜症と知らないままで上っていた頃
とても苦しかったものです。
弁膜症が発覚した 2010年春以降は 上っていないので
もう5年になるのか?!
石段を上らなくても ゆるい坂道を廻って
明治天皇と 昭憲皇太后の御陵へ上ることができますが

どうしても この石段を上りたい! 見上げたとたん
そんな強 い気持ちが 身体の内から 湧き上がってきました!

途中 4度ほど立ち止まって 下を振り返りながら
きっちり 上ることができて 気分爽快! 大満足!
こんな石段を上るなんてことは
1年前の 心不全の私には とても 不可能で
考えられないことだったのだから。
再手術後 5か月で こんな石段が上れるようになって
とても 感動的 ! 一気には上れなかったけれど
あの大手術後 まだ5か月の私には 上出来です!
心臓 は 元気 になってくれている と 実感 しました。


画像
         上から眺めると 素晴らしい眺め
         はるかに 生駒山が見えるのだそうです。


今日は 短時間勤務 をこなしてから 
リフレッシュ「桃山コース」歩き ができて
充実 した1日になりました。
私って ぶらり 、と 出かけるの 大好きなんです!
それも やっぱり 心臓 は 今、調子が良いおかげでしょうか!


落ち込んでいる時は 落ち込んだまま
元気な時は 元気なまま を  これからも
その時々の自分の思 いを そのまま 綴っていけたらいいな。



      2014年3月18日 満開の 桃山駅の桜
画像


画像


画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かわせみさん、お久しぶりです。
ブログは毎回拝見しています。
心臓の方は元気で何よりです。
散歩はいいですよね。四季を感じ五感を刺激し、私は手術してからの散歩は生きてることを感じます。
私も心臓は安定してますが、次から次といろんな疾患が表に出てきました。
目では軽い白内障、老人性乱視、老人性遠視です。もちろん老眼もです。
術後に老化が急に進んだの?と思うくらいです。
でも、加齢なのですよね。大きな病気をするといろんなことが気になったり心配になったり…
目の前のことを受け入れて流れに任せながらと思います。
かわせみさん、ブログ楽しみにしています。



まみ
2015/02/21 11:35
カワセミさん 素晴らしい景色ありがとう。
癒しになります。
メールをしてみましたが届きました?
Kiyo
2015/02/21 12:30
まみさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
その後 肝臓のほうは
おかげんいかがですか?
私も ここ最近 次から次へと
追いまくられています、病気に…
まわりの同年代の人も
白内障になったり、その手術した人
けっこういます。
避けて通れない疾患なのかなぁ?
ホント憂鬱になりますが 結局は
生きている限り 現実を受け止めて
いくしかないですよね 〜
カワセミ
2015/02/21 16:38
Kiyoさん ありがとう。
Kiyoさんからのメール 昨日読ませて
いただき 昨夜 返信したんだけど
アレ? 届いていませんか〜?
それじゃ 今から もう一度 送信するね〜
カワセミ
2015/02/21 16:47
あ!パソコンには、つないでません
届かないですね
いろいろ心配つきないけど、前向きにいくしかないですね
カワセミさんのブログ毎日見てます
Kiyo
2015/02/21 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
一番桜 ほころぶ 〜 心臓は元気! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる