心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての甲状腺外科 のち 菜の花ぶらり

<<   作成日時 : 2015/03/06 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

いやぁ〜 待ち疲れましたぁ、座り疲れましたぁ 〜
初めての甲状腺専門医(頭頚部外科)を受診してきました。
この病院は 他科の受診歴があっても、紹介状があっても
初めて受診する診療科は 患者個人からは予約できないので
かなりの待ち時間 を覚悟して行きましたが
朝9時前に受付してから
診察と頸動脈エコー → 血液検査 → 診察 が終わったら
午後2時前 でした。

何度か記事にしていますが
2013年7月に 開業医の元で 偶然に 甲状腺腫 が発覚
1.5cmの大きさだが 経過観察でいい、とのことで
2014年1月の頸動脈エコー以後 は 検査せず、 で 1年が
過ぎました。 2014年は 心臓 がエライことになったので
甲状腺腫 どころではなかったのです。

心臓再手術を受け 心臓が 一段落すると
昨年暮れから 甲状腺腫が 気になり始めました。
自覚症状はまったくないし 外見も普通なので
もし 2013年に 心臓関連で 頸動脈エコー検査を受けて
いなければ きっと 現在も 知 らないままだった でしょう。
現代医学って いろいろ見つけてくれてしまう、のですよね ・・・


私の最も大きな不安 は
甲状腺に注射針を刺 しての 「穿刺細胞診」検査 をする場合
普通の人なら すぐにでもできる検査 だけど
ワーファリンを服用していると
入院しての検査になるのだろうな
、ということでした。
それを考えると なかなか受診できないまま 今日まで来ました。
もし ワーファリンを服用していなければ
もっと前に受診していた と思います。


専門医の今日の診断結果

1年前と比べて 大きさは大きくなっていないが 経過観察は 必要 。
穿刺細胞診は 急いでしなくてもいいが 1度は した方がいい。
ワーファリン服用の人は 念のため 1泊入院で
この検査をする、という。
ワーファリンの服用は ここでも 大きなリスク です

やっぱり入院での検査か ・・・ と思ったけれど
1泊で済むと聞いて よかった〜 と 正直 思 いました!

3月の 心臓執刀医の定期診察の時に 相談 してから
どうするか 決めることにしました。

先のことは わかりませんが
緊急性はない、との診断で とりあえず ひと安心 。
次は 3か月後の予約になり  半年後でもよい とのこと
もちろん 薬もなし。


担当医は 若いドクターでしたが とても良い印象でした。
昨年12月に 心臓執刀医から 医師を指定 しない紹介状を
書いてもらっていたので (あれから すでに2か月以上 経過)
受付時 に 提出 しておきました。

今日の診察の終わり 帰り際に 若いドクターがひとこと
「○○先生(私の心臓再手術の執刀医)には
以前 とてもお世話になりました。 云々・・・」
なんとなんと!
私の心臓再手術執刀医の 数多い教え子の若手医師 の一人で
いらっしゃるようで ビックリ しましたが  それを聞いて 
今後も 安心して このドクターを受診できる気がしています。


全て終えてから ほっとして 院内のレストランへ
お目当ての昼食を食べに行きました。
以前 記事にした カロリー500kcal の 話題の病院ランチ
「スマートランチ」 が 目的 だったのですが
昼2時を過ぎていたので すでに売り切れていました、残念・・・
さあ〜 この後 どこを ぶらり散策 しようかな? と考えながら
日替わりランチをいただきました。


病院での診察待ちで 朝から ほとんど座りっぱなしというのは
とても疲れるものです。
歩きたいな! と 病院を出て 今日も やっぱり ぶらり歩きに。

最寄駅に向かう 琵琶湖疏水沿いで
満開の菜の花を見つけました!
画像



そして 途中の駅で下車して 15分 てくてく歩いた先は
「伏見の春の風景」 として 超有名な場所
「松本酒造の酒蔵 と菜の花 」
予想通り 菜の花は まだ咲きはじめで 満開には ほど遠い。

画像


満開の頃は 美しい風景で 大勢の人が カメラを構える
春の有名な定番撮影地 ですが 私は初めて行きました。


病院では 待ちくたびれて 座り疲れたけれど
帰りには 今日も 楽 しい ぶらり散策 が できました。

半日以上 病院内で座っていたわりには
散策のおかげで 歩数計は 1万歩近くになっていました。
歩くのは やっぱり とても 気分がいいですね!











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甲状腺は、経過観察ではあるけど何事もなくて良かったですね。私も安心しました。
病院で待ってる時間は何とも言えない気持ちと、待ち時間の長さに疲れますよね。
疲れ果て結果をきいた時のホッとした感じが伝わります。カワセミさんは、景色の良い場所が多くていいなー(⌒▽⌒)
帰りは、歩きたい気持ちがわかります
お互い体調管理に気をつけて、元気でいましょうね。
Kiyo
2015/03/10 20:55
Kiyoさん いつもありがとう。
Kiyoさんも H.Drの診察結果に
ひと安心でよかったですね。
私の方は3日前から眼に異常が出て
「網膜剥離だったらヤバイ!」 と
昨日は眼科へ… 大繁盛の眼科なので
近くなのに またまた3時間かかり
ぐったり疲れましたよ…
次はまた2週間後です。

今月は どんだけ医者にかかるんだ〜
と ホントにイヤになっちゃいますが
まあ、ひとつずつ こなしていかないと
しかたないよね? がんばりま〜す。
で、来週は 心臓執刀医の定期診察です。
カワセミ
2015/03/10 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての甲状腺外科 のち 菜の花ぶらり 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる