心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の しだれ梅 〜 城南宮 神苑

<<   作成日時 : 2015/03/12 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

一斉に咲き誇る 圧巻の しだれ梅 に酔いしれてきました。
城南宮 は 四季折々の花 と いくつもの美しい庭園が
楽しめますが 特に しだれ梅 が有名で
最近は 京都駅八条口から 直通バスが出ているので
とても 行きやすくなっています。
以前 記事にした 京セラ本社の 近くです。


以下 城南宮のパンフレットより 抜粋

城南宮神苑 源氏物語 花の庭 
平安遷都の際に 都の守護と 国の安泰を願って創建された
方除の大社 城南宮。 平安時代の末に 院政の舞台となり
貴族が集い、華麗な王朝文化が花開きました。
雅やかな曲水の宴が行われる 神苑は しだれ梅や椿などの
「源氏物語」ゆかりの花や草木に 四季折々に彩られ
みずみずしい命に溢れます。



まず 本殿に参拝 し 病気平癒 と 家族の健康を祈願 しました。
その後 素晴らしい梅景色と 美しい庭園に うっとりしてきました 
最近の 気分の落ち込みが ひととき 癒 されました 〜 
降りそそぐ 花のシャワー   圧巻の花の力は すごい!


画像


画像


画像


画像


画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の しだれ梅 〜 城南宮 神苑 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる