心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 再手術から半年の日 〜 定期診察の帰り道

<<   作成日時 : 2015/03/17 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

執刀医の定期診察の帰り道 
さて今日は どこに寄り道 しようか?
駅から駅までの 最短の桃山ルート にしました。
近辺に 「桃山」 と名のつく駅が 4つもあります。
   ・近鉄 桃山御陵前駅
   ・JR 桃山駅
   ・京阪 伏見桃山駅
   ・京阪 桃山南口駅

画像

画像


桃山御陵前駅から ほど近くにある
御香宮神社 (ごこうのみやじんじゃ) 地元では 「ごこうぐう さん」
神功皇后を主祭神とし
安産・子育て・開運厄除 の御利益があるとされています。
「名水百選の御香水」 も 知られています。

来たる21日には
伏見の蔵元11社の自慢のお酒の利き酒ができる
「伏見酒 まつり」 の試飲会場になるそうです。
  (ちなみに、 私は お酒が まったく飲めませんが ・・・)



御香宮さんから 5分程歩くと JR桃山駅へ。
先日 記事にした早咲きの桜は もう満開かな?と期待しながら

画像

すでに 満開を やや過ぎた感 じで 一部は 葉桜に。 早い。
頭上に 花びら が ハラハラ、と散ってくる中
桜を眺めていると
岡山から 高速バスで 来て 1人で自由行動中 という中年女性が
駅を降り間違えた… と 話しかけてこられました。

先日の若い女性 といい 今日の方といい
1人旅でも 3月の京都 を 皆さん それぞれに
たっぷり楽しまれているようですね
そんな方との 一期一会の出会いは うれしいものです。





























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再手術から半年の日 〜 定期診察の帰り道 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる