心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいもんがいっぱい! 京の台所 〜 錦市場

<<   作成日時 : 2015/04/19 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


米田先生の「科学的ダイエット」 の講演を聴 いた直後
やと いうのに ! 
講演会会場の四条通りから ほど近い 錦小路へ
美味しいもんを求めて直行 しました。
「京のほんまもんが集まる 京の台所 」
プロの料理人も通ってはる、と言われてる 錦市場
今年 なんと 誕生400年 やそうです。

川端康成の 京都が舞台の小説「古都」 のなかにも
主人公が 錦の店に夕食の品を買いに行く場面があります。


画像
 えっ? これは何 やろ?
  漬物屋さんで 今が旬 の京たけのこの奈良漬 を発見!
   美味しそう!やけど
   お酒が飲めへん私は 残念やけど 奈良漬けも あきません




錦市場へ行くんは 久しぶりやったんで
講演会の帰りに 絶対 行こう!と 楽 しみにしてました。
今日 一番の目的やったんは
京のとう富 藤野 こんなもんじゃ の 豆乳ドーナツ
次々と揚がるその場で 揚げたてを買えます!
ふわふわで やわらこうて 豆腐屋さんならではのスイーツ
画像


それにしても  錦の 狭いアーケード通りは
ぎっしりの人、ひと、人 、ひと、人!で すごいこと!
思うように歩けへん  
祇園祭の宵山 と 同 じくらいの人出やん!

画像

地元の人よりも 圧倒的に観光客が多く
欧米系の外国人の多さが かなり目立ちます!
やっぱり 質のよい美味しいもんの専門屋さんが
軒を連ねてるし、いろいろ ごはんも食べられるし 〜
私には 四条界隈のデパ地下よりも 錦市場の方が
美味しいもんが多うて 魅力的や〜 と思えます。

錦 には めったに来ないんやから、と 自分に言い訳 して
美味しそうなもん あれこれ 買うてしまいました

画像

たった今
糖質制限ダイエットのお話を しっかり聴いたばっかしやのに ・・・
豆乳ドーナツ + できたてのよもぎ餅 + 美味しい笹寿司
・・・ あれもこれも ”炭水化物 ” を ぎょうさん買うてしまいました。
・・・ 先生に 怒られそうやわ(苦笑)

やっぱり 錦 !
どれもこれも さすがに美味しかった です!
みなさん 京都へ来やはったら 美味しいもんを食べに
ぜひ 錦市場 を訪ねておくれやす ね。








 




 












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいもんがいっぱい! 京の台所 〜 錦市場 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる