心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 勧修寺 ぶらり散策 が お気に入り

<<   作成日時 : 2015/05/18 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自律神経失調症 ?のような不定愁訴の身体の不調 は
今もまだ ずっと続いていますが
最近は 勧修寺(かじゅうじ) の 野趣あふれる庭に
とても 癒されています〜 
勧修寺は 西暦900年に 醍醐天皇によって創建された
由緒と歴史のある門跡寺院ですが
人であふれる京都市中の観光寺社とは異なり
ふらりと いつ行っても 人が少なくて 本当に ゆったりできるので
私の 今、一番 お気に入りの場所 。

観光地の人混みや喧騒 を避 けて
静かな時間を過ごしたい人に おすすめ です。

画像



観音堂や 水戸黄門さまゆかりの灯籠 と その周りを這う
樹齢750年といわれる 「ハイビャクシン(這柏槇) 」 など
見どころは多いのですが 
私の目的 は いつも 
古いままの自然美が残る 「氷室池 」 の ぶらり散策 〜
ぶらり、と 何度も 行きたくなる 静かな場所

画像


周囲の山が借景に取り入れられている 野趣あふれる古池で
サギやカモ、鯉 が 年中 棲みついているので
彼らを眺めるのが 楽しみだし
美しい桜をはじめ 藤 、杜若、菖蒲、睡蓮 、紫陽花 、紅葉 など
四季を通して 自然の花 も満喫できます。

画像


画像


画像


画像


画像



3日前の14日に訪れたばかりなのに 
今日も行きたくて 仕事帰りの午後 ぶらりと立ち寄り
池まわりを のんびり ぶらり ・・・
日曜日でしたが 午後3時過ぎの時間は 特に人も少ないです。

観光地 という雰囲気のない 氷室池 を眺めながら
外国人ペアが 静かに くつろいでいましたが
彼らは どのように感 じるのでしょうね?  興味があるところです。


体調 が イマイチなので
仕事帰りに歩きすぎて 帰宅後 ちょっと疲れましたが
目にしみるような新緑と 野鳥や鯉たちを眺めて 
ゆったりした時間を過ごし とても 癒されました 〜 



  ※ 桜が美しい勧修寺  2013年4月に記事にしています
     ブログテーマ 「京都から〜 今日」 の中








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勧修寺 ぶらり散策 が お気に入り 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる