心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩いて歩いて〜 御寺泉湧寺 と 別院 雲龍院 へ

<<   作成日時 : 2015/06/06 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

歩いて歩いて 〜
総門を入ると 長い長い ゆるい上り坂が続く参道の両側に
多くの塔頭寺院があり、その一番奥 に
皇室の菩提寺 御寺泉湧寺 (みてらせんにゅうじ) が
ありました。

画像
    ポスターなどで有名な この景色が 目の前に


朝早くに出かけた所用が済んだら まだ10時すぎだったので
ずーっと訪ねたかった 泉湧寺へ行ってきました。
車だと 「大門」前 の 駐車場まで行けるので楽 ですが
徒歩だと 最寄りのバス停から ゆるい上り坂を てくてく
20分くらい かかります。

画像

このお堂に 美しい 「楊貴妃観音像」 があります。
玄宗皇帝を とりこにした楊貴妃 の美しさにあやかりたい、と
参拝する女性が多いとか?
私は、 かわいい紙人形の「身体健全 身代り守」 を
買い求めました。

御寺の 一番奥に 歴代天皇や皇族方の鎮まる御陵
月輪御陵 (つきのわのみささぎ) があり
厳粛な雰囲気が漂います。




画像
              泉湧寺別院 雲龍院

こちらは 泉湧寺からすぐのところにあります。
お庭の佇まいが素晴 らしく
晴天に吹きわたる涼風と 鮮やかな緑
しばし 時が止まったかのような 、ほっこりする癒 しの空間 〜

画像


画像

今の時期だからか?
この「悟りの窓」 の間に入ると なんと貸切状態 で 
まあ、なんという贅沢な空間
ストレスいっぱいの私は 思い煩うことが多く
「悟りの無の境地」 には なかなかなれませんが ・・・

画像
                 「蓮華の間」

何度も訪れたいお庭 、お気に入りの場所が ひとつ増えました。
雲龍院では ゆったりとお庭を眺めながら
おうすとお菓子がいただけるし(有料) 写経 もできます。
本堂では 2人の方が静かに写経 をされていました。

泉湧寺別院 雲龍院


広大な泉湧寺境内の森には 旧宮家の墓所などもあり
皇室ゆかりの御寺 であることを印象づけられます。


この日は 朝早く 家を出てから 歩いて歩いて
また歩いて歩いて、 帰ったら だいぶ疲れました〜 



 








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩いて歩いて〜 御寺泉湧寺 と 別院 雲龍院 へ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる