心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 何年ぶり? 京都市動物園 ・ 南禅寺水路閣

<<   作成日時 : 2015/06/25 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
   南禅寺境内を通過している 琵琶湖疏水 水路閣


昨日は 勤務終了後 そのまま息子夫婦と合流して
予定外に 急遽 出かけた 京都市動物園 から 南禅寺水路閣 
どちらも 何年ぶりなのかも思い出せないほど久しぶり。

動物園の閉園時間まで あと1時間 しかない夕方だったので
すでに展示終了の動物 もあったけれど
童心に帰って 楽しめました。 
動物園って 大人だって楽 しい!ですよね
さわれるほど目の前のレッサーパンダや
高所から見ることができる キリンの家族 に 
おばさんの私だって 好奇心で ワクワクです!

画像
   3月に生まれたばかりの アミメキリン 「嵐」 くん

私が育った田舎の幼稚園では 親子遠足で はるばる
京都市動物園へ観光バスで行くのが 一大イベントでした。
もう50年以上も前 、半世紀も昔々・・・ の物語です〜
でも その頃と変わっていない風景も
この動物園には いくつか残っています。


動物園を出て 横を流れる琵琶湖疏水沿いを 南禅寺まで歩き
もう夕方だったので 広大な境内すべては とても廻れず
テレビのサスペンスドラマによく登場する 琵琶湖疏水 水路閣
まで ゆっくり散策
境内は 今、青もみじや 苔の深 い緑 が とても美しい〜


画像
 お寺と この近代建築の構造物 、違和感を感じません
      ドラマでは よく ここでの会話シーンが出てきますね


画像
   この上を 疏水の水路が通り、水が流れています
       写っている人物は 散歩中の ほのぼの親子さん


画像
   水路まで上ると 6月の夕方だったせいか 他に人影はなく
    速い水流の音だけが聞こえる 心地よい空間



この時期の夕方、 静かでいい雰囲気の水路閣あたり
それでも 寺の広い境内には この時間
地元の人の散歩 や 内外の観光客が目立ちました。
こういう場所で 静かな時間を より満喫するなら
やはり早朝が最高 なのじゃないかな、と思います。
石川五右衛門が言ったという 「絶景かな、絶景かな」 の言葉で
有名な三門の上に上れる受付時間は もう終了していました・・・

南禅寺の門前には 美味しい湯豆腐処が多いのですが
今回は時間がなくて こちらも残念ながら立ち寄れず。


仕事帰りのままの予定外の行動で かなり 暑い日だったので
歩き疲れたけれど 充実 した いい時間を過ごせました。

ちょうど1年前の 慢性心不全の私の心臓 であれば
とても無理な行動 でした。
無事に 再手術を受けられたおかげ、だと実感 します。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何年ぶり? 京都市動物園 ・ 南禅寺水路閣 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる