心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵯峨野 トロッコ列車 と 保津川下り

<<   作成日時 : 2015/08/20 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

深い緑の渓谷と トンネル 
嵯峨野 トロッコ列車と 保津川下り を楽 しんできました。
往きは トロッコ列車で そして 帰りは 伝統の船下りで・・・

画像


画像


トロッコ列車は
観光地 嵐山の トロッコ嵯峨駅 から トロッコ亀岡駅 まで
自然の山の中 7.3km を
眼下に 保津峡 の渓谷を見下ろしながら
ガタゴトと 25分 ゆっくり走ります。

トロッコ列車の乗車は JR西日本 みどりの窓口 でも
旅行会社でも 1か月前から予約券が買えるそうですが
大雨などの天候により 川下りが中止になることもあるので
予想できないですね。
私達は 当日 車で近場の みどりの窓口で買いましたが
一番美しい秋の紅葉シーズン の トロッコ列車は
連日 大混雑するらしいです。 
う〜ん  人出の混雑ぶりが まざまざと想像できます ・・・



画像


保津川下り は 丹波の国 亀岡から 京都の名勝 嵐山まで
16kmの渓谷を 3人の船頭さんの巧みな竿さばきと
楽しいガイドで 約 1時間半かけて流れ下ります。
今の季節は 山の緑 と渓流の深い緑 水しぶき で とても涼やか

画像
       川下りの船上から見上げる トロッコ列車


画像
        同じく 船上から見上げる JR山陰線




東の観光地 東山 清水寺界隈 と並び、 
西の観光地 嵐山 も 人 、人 、 人 ・・・
平日の昨日も ものすごい観光客であふれていました。
こういう 人混み とても苦手なので
どちらも ・・・ 実は 私は あまり行きたくありません ・・・

嵐山一帯は 外国人の多さが際立っていて
トロッコ列車でも 保津川下りでも トロッコ嵯峨駅でも
小学生くらいの子供連れの外国人家族が 多かったです。
外国の子供たちに トロッコ列車や 渓流下りを
楽 しんでもらえれば 最高です!



トロッコ嵯峨駅併設の 「ジオラマ京都 JAPAN」 
京都駅 、京都タワー、寺社や町並みなどが リアルに再現されて
いる中を ジオラマ内の模型列車を 実物の列車運転装置を
使って操縦することができます。
駅のホームに ピッタリと停車させるのが ちょっと難 しそう?
夜のシーンでは 天体ショーもあり
夏休み中の子供たちが 運転に夢中になっていましたが
おばさんの私も とても楽 しかった!

画像
     夜のシーンに浮かび上がる リアルな京都タワー




そうそう!
「幸運の四つ葉タクシー」 この日 2度も見かけました!
ヤサカタクシー 流し専門の1300台のうち たったの4台!
1日に2台も出会うなんて そうそう あることじゃありません。
なんか いいことあるかな?!

 ※ 幸運の四つ葉タクシー については
   ブログテーマ 「京都から〜 今日」 の中 で
   以前 2度 記事にしています。






















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミ様、お久しぶりです。
 先日は、コメントにお返事いただき、有難うございま した。今日の診察で、手術は9月8日と決まりまし た。がんばってきます。
puni
2015/08/24 17:53
puniさん こんばんは。
手術日が決まったとのこと
あとは 執刀医チームと共に
前に進むのみですね。
ちょうど1年前の自分のことを
思い出します。 今月は きっと
いろいろ思う日々を過ごして来られた
ことでしょう。 入院まで何かと
あわただしいことでしょうが
順調に手術の日を迎えられますよう
体調管理をなさって下さいね。
またいつでも
コメント お待ちしています。
カワセミ
2015/08/24 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵯峨野 トロッコ列車 と 保津川下り 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる