心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の鴨川散歩 と 「めやみ地蔵尊」

<<   作成日時 : 2015/09/03 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

秋雨前線に覆われて 京都も連日の雨降り です。
今日は 年金事務所への所用の後 京阪三条へ出て 
三条大橋から 四条大橋まで 鴨川堤を ぶらり歩き
目的の 仲源寺 目疾(めやみ)地蔵尊 へお参りしてきました。

雨続きで増水して 白い水波と轟音の ちょっと荒れてる姿
私は ふだんの鴨川より
今日のような雨の鴨川の風情が好きですね〜
轟音を響かせて荒れてるなかにも
雨降りならではの しっとりとした良さが感 じられます。

三条四条 上の道路 は 相変わらず 人も車も多かったけれど
下の川堤の小道は 雨のせいか すれ違う人は ごく わずか
川沿い散歩が大好きで
しかも 人混みがキライな私にとっては
まさに 「雨の日の特典付き ゆったり散策 」 が楽しめました 〜

の三条大橋、四条大橋沿いの風景やカモやサギ
仲源寺のたたずまい、など 撮った写真を
帰りの地下鉄内で 画像整理していた時
一瞬 のタッチで ボタンを押 し間違え ああ!何ということ!(@_@;)
データがすべて消去されてしまった
本当に ガックリ です。。。


なかでも 本当に残念なのが
今日出会った彼らとの一期一会のワンショットです・・・ 
川堤の小道で 雨の中 サイクリング中の イタリア人カップルに
道を尋ねられて 「えっ!言葉が通じるかな? 不安 ・・・ 」
見せられた地図には 日本語表記は 一切なかったものの
ローマ字だったので 助かりました。
会話は お互いにカタコトの英単語の羅列で
それで なんとか通じたようです。

こういう場面に出くわす度 いつも思うのは
英会話ができれば もっと わかりやすく伝えて
あげられるのに ・・・と もどかしさが残ります。

その彼らの明るい笑顔の1枚 が
消去されてしまい とても残念無念
自然や建物は また行けば いつもそこにあってくれますが
人と人との一期一会のふれあい は
もう二度と撮ることが叶いませんね。


     〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
   

「仲源寺 目疾(めやみ)地蔵尊」 は
四条大橋から すぐのところですが
多くの観光客が行きかう京都観光のメッカ 東山祇園町の
繁華街の歩道沿いにある小さなお寺なので
普通に歩いていると つい通り過ごしてしまいそうです。
私も これまで何度もそのあたりを通ってはいますが
いつも通り過ぎていて 実際に訪ねたのは 今日が初めて。

目疾(めやみ)地蔵尊 の名のとおり
眼病に御利益がある、として信仰されているそうです。

最近 加齢黄班変性 などの眼病が出てきているので
ぜひ お参りしたい、と 出かけました。

こちらは
「洛陽三十三所観音 第十六番札所」 に定められています。

小さな古いお寺ですが
繁華街の歩道から ほんの1歩 足を踏み入れただけで
長い歴史と 遠い昔からの人々の篤い信仰 が
心に伝わって来るような気がして
あるがままの雰囲気が不思議と落ちつける
私好みのお寺でした。


(誤って 画像を消去してしまったのが 返す返すも残念です)

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜

私も、眼科に行かなければならない。。。もう経過観察の半年はゆうに過ぎてしまってる。いよいよ重い腰を上げました。行きたくないけど。。。

でも、そこで、奇跡が!!治ってると言われたんです!!両目とも。。最近では緑黄色野菜も取っていなかったのに。。

ただ、血管を強くするといわれているアマニ油は摂取していました。

ひょっとしたら、ワーファリンの血液さらさらも多少なりとも影響があったのかもしれない。。

だからといって、経過観察は続きますが。。。

お地蔵様にお参りされたとのこと。。きっと願いは叶うと思いますよ。

緑黄色の野菜が取れないのであわてて、ルテイン再購入しました(笑)
あややか
2015/09/03 20:40
あややかさん こんばんは〜
治っているという奇跡! は
まだ年齢がお若いからこそ
なのではないでしょうか?
よかったですね! 気持ちが パーッと
明るくなったでしょう?

最近の私は ワーファリンのことより眼が
不安で 中止していた オキュバイト+ルテイン
再開して毎日飲んでいます。
あと サーモンが眼に良いらしいので
よく食べています。
私の場合 ワーファリンが効きすぎるタイプ
かもしれないので 緑黄色野菜も
あまり気にしなくてもいいか?なんて
思ったり。次回のINRの測定まで
10日もあります。眼科は1週間後。
 
私も 亜麻仁油 常備していますよ〜
レタスに のり玉(ふりかけ)かけて
そこに亜麻仁油かけて食べるのが
好きなんですが 最近ちょっとご無沙汰
です。 あややかさんのコメント読んで
明日からまた 私もあわてて(笑)
亜麻仁油 再開することにします。
眼にも良さそうですね。
また いいもの いろいろ教えて下さい。
カワセミ
2015/09/03 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の鴨川散歩 と 「めやみ地蔵尊」 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる