心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も自然の一部 〜 宇治川と 恵心院

<<   作成日時 : 2015/09/05 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いつまでも水際に腰かけて ずーっと聞いていたくなる水音
いつ行っても 宇治川 の流れは 心を癒 してくれます。
この安らぎ感 は いったい どこから来るの?
それは たぶん ここにいると
自分も この川の流れと同じように 自然の一部 なんだと
気づかされて それが 私には とても心地よいのだ と思います。

恵心院 の素朴な庭の花木も 同様 なのかもしれません。
どうしても行きたくなって
今日も 仕事帰りに 宇治川べりを歩いてきました。
( 大好きな宇治川も 恵心院も 何度も記事にしています。
     ブログテーマ 京都から〜今日 の中 )


恵心院は 知っている人しか訪れないような静けさの中で
四季を通して 素朴な花木を楽しめる 小さなお寺さんです。

今日の午後も 境内ですれ違ったのは2人だけ、
季節はずれな ミンミンゼミの声と一緒に ツクツクボウシも
啼いていましたが 人の声はなく 落ち着いた気分になれます。

素朴で地味な 初秋の草花たち が見頃で
季節の移ろいを はっきりと教えてくれます。

画像
    秋の七草〜 藤袴 (ふじばかま) は 準絶滅危惧種
          恵心院では 大切に育てられています


画像
   秋の七草〜女郎花 (おみなえし) と 白い水引草


画像
                 ヤブラン


上流の天ケ瀬ダムから放流中の 今日の宇治川

画像
   心地よい水音を サギと並んで聞く 小さな幸福


あちらこちらに 「爆弾」を抱えている 私の現実は
変わりませんが そんな中でも こんな時間が過ごせること、
こうして 思い立ってすぐ お気に入りの近場を
あちこち歩いて楽しめること ・・・ 今の心臓に感謝、です。

こういうことを 「幸福 」 と呼ぶのだなあ、と つくづく感 じます。


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私も自然の一部 〜 宇治川と 恵心院 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる