心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 採血後 山科疏水(琵琶湖疏水)を歩く

<<   作成日時 : 2015/09/14 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

地元医のクリニックで3週間ぶりの採血
今日のINR値は どうでしょう? 見当もつきません。
開業医院なので 結果がすぐには出ません。
8月24日のINR は 2.58  微妙に効きすぎてる?
最近の私は 眼の疾患の方が気がかりで
INR値を 実はあまり気にしていません。
というか
人間の意識って 爆弾を 3つも いっぺんには
抱えられないよう  うまく 調整されてるのでしょうか?ね。

まあ、
今日のINR値が またまた異常値で ワーファリン服用量変更の
必要が生じたら 先生からお電話が入るやろ〜
な〜んて お気楽に

それより 帰りは 山科疏水歩きを 楽 しみに 行こッ!っと 
今日も けっこうな距離を歩いて 今夜は ちょっと疲れぎみ。
最近 近場とはいえ あちこち 距離あり散策が 続きすぎかも?
桜と紅葉の名所 「毘沙門堂 」 が近く そのシーズンは
疏水べりも観光の人でいっぱいですが 今の時期は
地元の人の散歩やジョギングの人とすれ違うだけで ゆったり歩けます。

今日もいろいろ 出会いました! 見つけました!

画像
  安寿橋 と コスモス   この山の向こうは滋賀県


画像
           白い彼岸花 と アゲハ蝶


いくつもの トンネルをくぐって
滋賀県から京都市まで
琵琶湖の水が引かれている 琵琶湖疏水


画像

サギが ず〜っと羽を広げて
ひなたぼっこしている珍しい光景
その おちゃめで ユーモラスな姿は
まるで 私を歓迎 してくれているよう!


こんな 小さな発見や出会いが ぶらり散策の楽しみ です


                 
山科疏水 何度か記事にしています。
  ブログテーマ 京都から〜今日 のなか


  ● 「毘沙門堂の紅葉」  2012年11月
    ● 「山科疏水(琵琶湖疏水)を歩く」 2012年11月
   
 
   ● 「いちめんの菜の花」  2014年4月




















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん こんにちは

今の季節なら空いていて歩くには最適ですね。
山科の疏水縁は2年前桜を見ながら歩きました。そして小関越え経由で大津まで、へたりながら・・・^^;;;

毘沙門堂からは大文字山に登れますよね。また登ってみたいですが、自信がありません。でも登ってみたいなあ・・・・
豆パパ
2015/09/14 23:31
豆パパさん こんばんは〜
今の時期の疏水べりは人も少なくて
ゆっくり楽しめます。 毘沙門堂は
紅葉が素晴らしい名所ですね。
毘沙門堂から登るルートあるようです。
私は蹴上からのルートで 大文字に
登って 銀閣寺側に下りました。
大文字山は 送り火の火床も景色も
本当に素晴らしいですよ!
おススメです! 年齢的にもお元気な
今のうちにぜひ登ってみて下さい!
どこが一番 短距離で坂がラクなルート
なのでしょうね?

今春からでしたか?
大津から蹴上までの疏水観光船の
試験クルーズが始まったようですね。
そういえば 安寿橋近くに
小さな乗船場ができていました。
でも あの暗いトンネルをくぐるのは
ちょっと勇気が要るような…
それにしても 琵琶湖から京都に水を引く
なんて当時の技術の高さを思いますね〜
カワセミ
2015/09/15 00:40
豆パパさんへ
このブログのマイ・リンク集
「そうだ 京都、行こう。」の中
「京の一枚」2015年8月18日
大文字山にて で
大文字山上の火床と京都市街の
眺めが紹介されていますよ。
どちらも素晴らしいです!
カワセミ
2015/09/15 20:34
早速見せていただきました。見ると行きたくなりますよね。火床には20代前半の独身の時に毘沙門堂から上がっていき、銀閣寺の辺りに降りたような気がします。
子供がまだ小さかった時伏見稲荷から稲荷山に登り、勧修寺に降りようとして道を間違え、東福寺に降りてしまったことがあります^^;;;

今年は予定が立て込んでいるので、大文字山には来年にでも上ってみたいと思います。
豆パパ
2015/09/16 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
採血後 山科疏水(琵琶湖疏水)を歩く 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる