心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も歩いた京都(2) 信行寺 伊藤若冲の天井絵

<<   作成日時 : 2015/10/31 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

聞名寺を出たころは ちょうどお昼時だったせいか
信行寺の大行列は 歩道までは続いていなかった。
それでも こじんまりした境内には 長い列が続いている。
行列が苦手な私なので さんざん迷ったが
せっかくのこんな機会を見逃してはもったいない、
初公開された伊藤若冲の天井絵 やっぱり見たい!


京都非公開文化財 特別公開
   〜京都市内 21か所 で 11月8日まで 〜

京の貴重な文化財を未来につなぐため 拝観料は すべて
文化財の修理修復などの保護に充てられるのだそう
 ※ 左側の マイ・リンク集
    「そうだ 京都、行こう。」 のHPでも紹介されています

  (障害者手帳の提示で 拝観料が半額です )


そのひとつ 信行寺 「伊藤若冲 の 天井絵」

画像


画像

信行寺では これまで 絵の劣化を防ぐため
公開することなく来たのだそうで 劣化の懸念から
今回が 最初で最後の公開 となるだろう、とのこと。 
こんな貴重な機会に 偶然 通りかかった私はラッキー!
お昼時の時間帯だったから 20分くらいの並び時間で済んで
本物を見ることができた!


時間帯やお天気によって 光の射し込み方が違うので
絵がよく見える条件が左右されそう。
行列の待ち時間が少ないのは お昼時と 午後3時以降のようだ。
  (受付は 午後4時まで)
貴重な文化財を守るため 境内はすべて 撮影禁止。

実物は やはり だいぶ劣化がすすんでいるように見えたが
天井から降り注ぐような存在感の 格子状に区切った 167面の
ぼたん・あやめ・菊・ひまわり・梅・あさがお 〜などなど
100種類に上るという草花図は やはり圧巻だった!


本物に出会う、というのは やはり 感動 があります!


 





















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も歩いた京都(2) 信行寺 伊藤若冲の天井絵 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる