心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も歩いた京都(3)                    岡崎疏水から 並河七宝記念館

<<   作成日時 : 2015/10/31 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

信行寺で 貴重な文化財に触れた後 あまり疲れてはいけないな
と 真っ直ぐ地下鉄へ戻るつもりだったのに
秋の晴天の誘惑に勝てず かなりの遠回りと立ち寄りをして
しまいました・・・

画像
      岡崎の琵琶湖疏水の向こうに大文字山

黄や赤に色づき始めた景色が美しい琵琶湖疏水に沿って
仁王門通りを東に歩くと 美術館や平安神宮の大鳥居がある
岡崎界隈の文化ゾーンや南禅寺に至ります。


その手前で 三条通りへ抜ける 私の好きな 白川沿いの小道へ
細い石橋を渡ります

画像

白川は この後 祇園を通り 鴨川 へと流れて行きます


途中 これまで何度も前を通りながらも 機会がなかった
並河靖之 七宝記念館 を訪ねました。
(障害者手帳提示で 無料です)

画像


明治・大正期の七宝家 並河靖之が住まい、七宝業を営んだ旧邸
私は 七宝と呼ばれる工芸品について まったくの無知ですが
展示されている作品は その色も模様も
大変 繊細で美しいものでした!  
  (庭園以外の屋内は 撮影禁止)


庭園は 名庭師 七代目 小川治兵衛 が手がけたとのこと。
灯籠をはじめ 石の配置と 緑の苔 、
そして 建物が 庭の池の上に張り出している、
それらに 特に目を引かれました!

池には 琵琶湖疏水からの水が引かれています。
ゆったり泳いでいる鯉を眺めていると
ここに棲んでいる鯉は 平穏でいいなあ、なんて
鯉を羨ましく思ったりもして・・・

紅葉最盛期前の今の時期は まだ 人もまばらで
部屋からゆっくり 庭を堪能でき ステキな時間でした。

画像



画像
      これも 七宝? マンホールの蓋のような?


作家が実際に住んでいた邸宅なので
昔の京町家そのものの台所が保存されていました。
私は 滋賀県生まれ、育ちではありますが
流し台のことを 「はしり」 と呼んでいたり、
おくどさん(かまど)の跡 があったり
冷蔵庫が普及していないころの大きな戸棚があったり、と
その台所から 遠い遠い子供時代 が なつかしく甦りました。



ということで  
今日は クリニックのあと 目的は 聞名寺地蔵尊 だけの
予定だったのに 思いがけず あちこち歩きまわり
今日も かなりの距離の京都散策をしてしまいました ・・・
こんなふうに 気ままぶらりの1人歩きが大好きな私です。
 ( INRが不安定な今は あまり歩きすぎないように
  気をつけよう、と思っているのですが ・・・)

それでも
予期せぬ 多くの素晴らしいものに 出会えて
充実した時間を過ごせました。
時空を超えて 受けつながれてきた美しいもの、は
そのひととき  心を豊かにしてくれますね。
残念ながら 
ずっと その時間にとどまっていることはできませんが ・・・



心臓再手術後 1年余りが経ち 機械弁ゆえに 
ワーファリンINRの安定調整には かなり苦労 していますが
今日のように これだけ 歩くことを楽しめるのは
まさしく 心臓再手術 のおかげだと 嬉しく思います。
 
 
 

























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

京都もそろそろ紅葉の季節ですね〜かつて紅葉の保津川下りに行ったのに、真っ青だったことを思い出します。そのころはまだ二尖弁なんて思いもしなかったし。。
でも、今言えることは、手術後、普通の生活ができて散歩ができるってすごく有難い!!感謝よね〜

はしり(笑)私の実家のほうでも言ってきましたよ。
実家は山口です〜
あややか
2015/11/01 19:04
あややかさん こんばんは〜
京都では 例年11月末が紅葉の見ごろに
なりますね。その頃の保津川下りは
1年を通して最も美しいかと想像しますが
1時間半ほどの川下りは
かなり寒いでしょうね。

苦しい心不全だった昨年の夏までの
ことをふりかえると
昨日あれだけ歩きまわっても大丈夫って
再手術のおかげですね。
ワーファリンには 相変わらず
たいへん苦労していますが… 

明日は 腸閉塞入院でキャンセルした
眼科の2種類目の造影検査に行きます。
どの治療法になるのか不安ですが
なるようにしかならないですね〜
今月もあちこち通院で多忙です


カワセミ
2015/11/01 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も歩いた京都(3)                    岡崎疏水から 並河七宝記念館 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる