心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の宇治 ぶらり散歩

<<   作成日時 : 2015/11/27 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の紅葉の色づき、あでやかさは
残念ながら 京都 も イマイチ、のようです ・・・
気分転換に 仕事帰りに ぶらり宇治散歩に行ってきましたが
宇治の紅葉も 同様でした。

紅葉シーズンということで いつもよりは人は多めでしたが
京都市内のような混雑は まったくありません。
と いっても
私は いつも 宇治の看板観光地の平等院通り ではなく
対岸の宇治川沿いを好んで歩くので そう感 じただけで
平等院辺りは 混雑 していたかもしれません。


宇治に来たら いつも訪ねる 恵心院(えしんいん)へ。
こちらは 奥まっていることもあり 訪れる人も少なく
いつもひっそりしていますが 四季折々に素朴な庭に
素朴な草木の花が迎えてくれるので 私好みの場所です。
今日も 名も知らない珍しい花が咲いていたり
もう つぼみをふくらませている 三ツ叉(みつまた)に驚いたり ・・・
いつ訪れても ほっこりできます。

晩秋の素朴な庭に咲く花木 〜恵心院にて

画像
  君の名は? 初めて見ました!


画像
  「十月桜 」 は つつましやかな風情   つぼみが とても可憐


画像
   こんな色の 石楠花(しゃくなげ) も 初めて見ました!



画像
  朽ちた木株と 朱色の千両(せんりょう) 色の対比が美しい


画像
   水仙 も もう咲きだしている


画像
   艶やかな椿 「卜伴(ぼくはん)」


画像
   君の名は??


画像



画像

  京阪宇治駅の上を走り抜けて??宇治川を渡る JR奈良線
          この構造が 未だによくわからない私














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
散策が観光地ってうらやましいです〜!!
紅葉の京都はなかなか訪れるチャンスに恵まれません(笑)

彼岸花に似たピンクの花はネリネ?
に見えるんだけど。。

椿の下の花はアメジストゼージ。紫がとてもきれいですよね。
くしゅくしゅっとした椿まるでバラのよう。。
今年は花が早いような気がします。

電車の色が抹茶色で古都にぴったりですね。
あややか
2015/11/28 19:24
あややかさん こんばんは〜
気候変動の影響を受けて 京都も
今年は紅葉の状況が 全体的に
かなり悪い年だそうです。

宇治は ぶらっと行ける距離なので
宇治川を眺めに 時々行きます。

恵心院は とても地味で 観光客は
ほぼいませんが どの季節に行っても
素朴な花々を楽しむことができるので
繰り返し訪れる花好きさんが多いらしい
です。住職さんがお花好きな方で
お庭作りをされているそうです。

さすが ご自宅でガーデニングを
楽しまれているあややかさん
花の名前 バッチリ詳しいですね!
私は 特に洋花は あまり知りません。
ネリネもアメジストゼージも
不思議と 古風な恵心院の庭に
まったく違和感なく溶け込んで
咲いていました。 
花って不思議ですね〜

あややかさんの 種々のバラも
いろいろ表情があって美しいです!

カワセミ
2015/11/28 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の宇治 ぶらり散歩 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる