心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 北野の天神さんの梅

<<   作成日時 : 2016/01/27 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
      あるじなしとて 春を忘るな

                     菅原道真 公


午後から 所用で 北野白梅町へ行ったので
北野天満宮 にお詣りしてきました。

画像

由緒ある北野天満宮は 菅原道真公をご祭神とし
学問の神様として 親しまれ
各地から 受験生や修学旅行の生徒さんが多く訪れます。
今日は 名鉄観光の観光バスが 10台も停まっていました


そして 北野の天神さん、といえば 

画像


画像




境内には 数多くの梅の木があり、満開の時期は 圧巻です。
菅原道真が 大宰府に左遷された時
道真の後を追って 一晩で 大宰府まで飛んで行ったという
「飛び梅伝説」伝承の梅の木 紅和魂梅 (べにわこんばい)
まだまだ固いつぼみでした。

梅苑も公開が始まっていたので 入ってみましたが
残念ながら ほんの ちらほら咲き、でした。
  (入苑料700円   障害者手帳提示で 半額になります)

入苑すると 苑内の茶店で お茶とお菓子がいただけます。
天神さんのすぐ隣に位置する上七軒 「老松」 さんの
ここの梅苑の梅を使った 梅昆布茶 「香梅煎茶」
麩焼煎餅 「菅公梅」
この梅昆布茶が 本当に とても美味しい!


帰りに 天神さんの向かいにある お豆腐屋 とようけ屋 さんで
「とようけ饅頭」 を買うつもりだったのですが
今日の分は すでに売り切れていた〜 残念・・・
代わりに 「豆乳ヨーグルト」 と ひろうす を買ってきました。

今日も よく歩いたなぁ 〜 
身体のあちこちに トラブルを抱えていても
今日も 元気な心臓に感謝、感謝 です。


嵐電 (らんでん) 北野白梅町駅 からは
徒歩で行ける 天神さんと 花街 上七軒、桜の平野神社、金閣寺
また 嵐電に乗れば 沿線に、そのまま駅名になっている 龍安寺、
妙心寺、御室仁和寺、太秦広隆寺、嵐山 などなど ・・・
見どころを あちこち訪ねることができます。


※ 以前の関連記事

   ブログテーマ 「京都から〜今日」の中
  ● 2015年2月9日にも 北野天満宮の梅 と
    とようけ屋さんの 「とようけ饅頭」のことを書いています
   
  ●嵐電(らんでん)の記事は
    「車折神社と嵐電 (1)(2)」 
    2014年5月20日・22日
    まだ再手術前で 心不全で苦しく 暗闇の中にいた頃の記事











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北野の天神さんの梅 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる