心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは、ここ いこ! 宇治 恵心院の ふきのとう

<<   作成日時 : 2016/02/22 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像
 
京阪電車のポスター 「きょうは、どこいこ、京阪で。」
          なかなか良い キャッチコピー だと思う!


私は 「きょうは、宇治いこ、京阪で。」 
お気に入りの 宇治の恵心院(えしんいん) へ。

そろそろ ふきのとう が 顔を出してるはず! ワクワクする!
雪深い田舎で育った私は
早春の残雪の下から顔を出してる ふきのとうに
その年 初めて 出会った時 感動 したものでした!
今でも やはり ふきのとう は 新鮮な感動 を与えてくれます!


毎日の早朝歩き、早朝散策を日課にされている方は
けっこう多いようです。
それに例えるなら 私の場合は
仕事の後に出かける 午後の気ままな ぶらり散策
昨年12月から 短時間勤務にしたので
会社を出た後の午後 そのまま あちこち訪ねるのが楽しい。
いろいろと 心配事がある気持ちを リフレッシュして
気分を上げたい!
最近は そんな 午後散策が 特に頻繁になって
なんだか 「趣味」 と言えるみたいになってきました。

その時 その時 
自分の心が 行きたい!見たい!会いたい! と 求める場所に
向かいます。 目的は 季節の花木だったり、庭だったり、
川の眺めだったり、歴史だったり、美術展 だったり 、
生きものだったり、・・・ その時の気分で
お金もかからず 気ままに ぶらり、と 行ける範囲を
訪ねるのですが いつも けっこう 歩きます
何度も書いていますが 心臓が元気になったおかげ、ですね。



〜 今日の恵心院の花 〜 一部

画像
       私好みの 野趣あふれる庭と 本堂


画像
       いくつも 顔を出してた ふきのとう!


画像
           馬酔木(あせび)が 満開


画像
             開きかけの 三つ叉
   後の方に ぼやけているのは もう咲いていた 河津桜


画像

宇治川沿いの道に 甘い香りを漂わせて ・・・
沈丁花(じんちょうげ) も もう咲いている


宇治一帯 も 今のシーズンは 人も 空いていますが
やっぱり 中国語や英語が飛び交っていました。



 ※ 恵心院は とても 私好みの
   小さくて ひっそりとした 四季を通しての花の寺なので
   これまで何度も ブログに UP してきました。
  ブログテーマ 「京都から〜 今日」 の中で紹介しています。


    2015年 11月27日
       〃   9月5日
       〃   2月28日
    2014年  3月3日
    2013年  4月28日







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうは、ここ いこ! 宇治 恵心院の ふきのとう 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる