心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS のどかな駅の寒桜 満開!

<<   作成日時 : 2016/02/26 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


御陵さんの森を抜けた 桃山駅の 早咲き寒桜 は
早くも 満開を やや過ぎた感 じだったけれど
今年初めての咲き誇る桜は とても華やかで美しかった!

画像



この区間は単線で この駅は 数分 快速電車の通過待ちを
することが多いけれど 急がない時は
その のどかさが なんだか とても心地よい。


画像
快速電車通過待ちの車内からも 桜を楽 しむ乗客が。                桜を見ると 誰もが なごみますね〜


画像


時間帯によっては 無人駅にもなる地味な建物の駅
以前 ネット上で この駅を「殺風景な駅」 と表現されて
いる方がおられたけれど 私には むしろ
その飾らない素朴な味わいが のどかで ほっこりできる駅 、
時間が ゆっくり流れているような駅 だと感 じるなあ〜

                               
駅の歴史を調べてみると
明治天皇崩御の後 この地に 陵墓が造営され
その最寄り駅となり 明治天皇の大喪列車が到着した 桃山駅
戦前は 御陵への参拝客も多く
昭和天皇の即位後は お召し列車が発着し 貴賓室も設けられて
いたのだとか。  
今は その面影は残っていないが
どことなく レトロな雰囲気が感じられるのは  なるほど〜 
そんな歴史を経て来た駅だからか、 と うなずける。

                             















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のどかな駅の寒桜 満開! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる