心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の一番桜 見つけた! 〜 近づく春

<<   作成日時 : 2016/02/01 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「あっ!  もう咲いてるやん!」
甲状腺科の帰り 毎年 地域で一番早く開花する桜がある駅に
電車が止まった時、可憐な咲き始めのその花が
窓から視界に入ってきました!
画像

思わず 途中下車
途中下車といっても その桜の木はホーム内にあるので
改札を出ずに楽しめ、満開の頃は 写真を撮る人も多い。
昨年は 2月21日に 咲き始めの写真を撮っているので
今年は 3週間ほども早い?!

ローカルな駅なので  昼の時間は 次の電車が来るまで
ホームに人影は ひとりふたり ・・・ 
のんびりとした雰囲気の駅のホームで開花 し始めた 
春の訪れを感じる一番桜  ひとり占め〜


そしてそして 
何と呼ぶのか知りませんが おもしろい作業車両を発見!
こんなの初めて見ました!

画像


画像



先の記事に書いたように 過密な通院スケジュールの毎日ですが
12月から 週休3日の しかも短時間勤務にしたので
仕事帰りに けっこう あちこち訪ねて楽しんでいます。
現実逃避の息抜きかも?しれません。


障害者手帳の提示で
京都市営地下鉄と市バス、京都府立・市立施設の入館料などが
無料なので ありがたく あちこち 利用させてもらっています。
地下鉄+てくてく徒歩 が 私スタイル。
このブログにUPしているところは
午後の時間からの短時間でも けっこう いろいろ楽しめる、
ほとんどが そんなところばかりです。


今 行きたいところや 楽しみにしている美術展 など

年中行きたい京都府立植物園までは ちょっと時間がかかる・・・

近々 どうしても行きたいのが 岡崎の京都国立近代美術館で
明日から始まる 「志村ふくみ展」
草木からの自然染料で染め、織り上げられた紬織のきものは
本や映像で目にしたことはあっても 生で本物を見たことは
ありません。 滋賀県出身の彼女の作品には
うっとりするような琵琶湖の繊細な情景が織り込まれていて
その作品名も また美しい。 生の実物を 観賞したいものです。


そして 3月の 京都市美術館では

1日からは 「モネ展」
19日からは 大好きな ルノワールの 「光紡ぐ肌のルノワール展」
世界中のルノワールの魅惑的な女性像を集めた展覧会だそうで
楽しみです。

これらの施設も 障害者手帳提示で 入館無料になり
本物の絵を観賞できることは 私にとって嬉しい限り!です。


あとは
「近鉄観光特急 しまかぜ」に乗って お伊勢詣りに行きたいし。
今年は 首脳サミットを控えて 伊勢志摩は観光ブームで
人出がすごいらしいですが 京都からだと 日帰りできます。


     

心身共に悩み深き日々を過ごしながらも
ささやかながら 気持ちが弾む春の楽しみ あれこれ
あそこも行きたい、あれも見たい・・・

まだ2月1日なのに  
今年はもう咲き始めていた あの駅の一番桜
春の天使の笑顔に出会ったようで ワクワク
病院帰りの私の気持ちを 弾ませてくれました。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
もう、咲いてるんですね〜。桜!!桜見るとうれしくてわくわくします。
腰の調子はいかがですか?通院は大変ですが、検査すると安心ですね。
私は怖がりで不安症なので夫の会社の健保組合の健康診断の催促を受けていますが、結果がこわくて。。そのまま放置(笑)

美術館どちらも見たいです。上野に来ていたのに見に行くチャンスを逸してしまった。

最近では、私も行きたいところ、楽しみたいこと、積極的に行動したいと思っています。
あややか
2016/02/02 19:24
あややかさん こんばんは。
思いがけず 桜の開花を見つけて
ワクワクしました! ここの桜は毎年
一番に咲くのだけれど 今年は特別に
超早い開花 でビックリ!

私は 12日に 年1度の会社での
全従業員対象の定期健診があります。
私は さんざん病院通いしてるので
また?って感じですけど…

昨日「志村ふくみ展」の初日
仕事帰りに さっそく行ってきました。
素晴らしかったです!
ささやかですが 自分の見たいもの、
行きたい所、楽しんでいます。
近づいてきた春 自分なりに
大いに楽しみましょう!

カワセミ
2016/02/03 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の一番桜 見つけた! 〜 近づく春 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる