心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 志村ふくみ展 〜 京都国立近代美術館

<<   作成日時 : 2016/02/04 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

文化勲章授章記念
志村ふくみ展  母衣(ぼろ)への回帰 


ここしばらく 通院続きで ちょっと疲れ気味だし
検査入院も控えてるし・・・ と思いつつ
それでも 行きたい気持ちが勝り、開催初日の2月2日
またも 仕事帰りに 美術館へ直行 (してしまった)


画像
 
              作品名 「 光の湖 」


まるで 絵画を見ているような ・・・ 草木染めの紬織
多くの作品に 志村ふくみ氏の故郷 「琵琶湖」 そのものが
染められ、織り込まれているのが 間近で感 じられて
生で見る実物 は うっとりするほど素晴らしかった!

自然の草木だけから抽出される色の、微妙で深い味わい
そこに 琵琶湖そのものの魂 のようなものが感 じられた。

画像


子供の頃から 私の記憶に刻み込まれた故郷
さまざまな琵琶湖の情景と表情
特に 生まれ育った実家の2階から見えた
琵琶湖 の色そのものの作品の前では  しばし眺め入った。

画像

               
                   
           作品名 「石 斛 (せっこく)」


おぼろげな この感情を
言葉で表現するのは とても難 しいけれど
私の中での 母なる琵琶湖への回帰 、とでもいうか ・・・




画像

京都国立近代美術館 4階 から
目の前に迫る大迫力の 平安神宮大鳥居 、
真向かいの 京都市美術館 と 東山



京都国立近代美術館 、京都市美術館 
どちらの展覧会も 障害者手帳提示で 入場無料になります。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志村ふくみ展 〜 京都国立近代美術館 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる