心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 出町柳から 百万遍。百萬遍知恩寺の手づくり市

<<   作成日時 : 2016/02/15 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

安堵する良い検査結果を聞いたあと 心も軽く 出町柳へ。     
2年ぶりに 「百萬遍知恩寺の手づくり市」 へ行ってきました。
もし 検査結果が悪かった場合でも
気持ちが晴れるように 絶対 行こう、と 決めていました。

病院から駅に向かう疏水沿いで 菜の花を見つけた後
京阪電車で 出町柳へ。
「おけいはん」 のCMでおなじみの京阪電車
京都 出町柳 から 大阪 淀屋橋・中の島 まで
特急が走っています。 特急料金は 不要です。

画像


私の大好きな この ”京阪カラー” の特急
「エレガントサルーン 8000シリーズ ダブルデッカー」 は
ファンが とても多いそうです。
外装も内装も 色彩が統一されていて
私はいつも 特に 吊革の色 が素敵 だなあ!と思います。



終点 出町柳駅から地上へ出ると 目の前に 
賀茂川 と 高野川の合流地点 「鴨川デルタ」 が広がり、
ここは テレビドラマでも よく登場してきます。
この合流地点から 下流が 「 鴨川 」 と呼ばれています。

画像
大きな 亀の飛び石を渡ります。 川の中間あたりは    水流が多く 速く ちょっとこわい!</strong


出町柳から 東へ向かって 歩く歩く!
百萬遍知恩寺(ひゃくまんべんちおんじ)の境内で
毎月15日に開かれる 「手づくり市」 が 目的地ですが
その途中 先にちょっと 回り道 して
百万遍へ来たら これも 大きな目的のひとつ!
大好きな 満月本店の 「阿闍梨餅(あじゃりもち)」 を
買いに行きました

通称 「百万遍の手づくり市」 に来たのは
2013年12月以来 2年ぶり! 
その時は 2011年の最初の心臓手術後2年で
強い息切れが出現 し始めた頃ですが そのあと そのまま
心不全状態に突入する などとは まだ思ってもいなかった頃です。

今日の手づくり市で 探したのは
白地にブルーの模様が入った陶器のマグカップ だったのですが
ドンピシャの好みのものには出会えず ・・・ でした。

それでも 広い境内いっぱいの手づくり市は
おもしろいものが いっぱいで
見てまわるだけで とても楽しいし
作り手さんとの会話の こだわりの一言も 興味深い。


前回同様 「御多福珈琲」さんの 美味しい 紙コップ珈琲 を
味わって あとは はるばる 奈良県吉野から出店されて
いるという店で ちりめん山椒 を買ってきました。
夜 、炊きたてご飯にのせて食べたら 美味しかったこと!

百萬遍知恩寺の真向かいが 京都大学で
このあたりは やはり アカデミックな雰囲気が漂ってる感 じが
します。




 ※ 2年前の記事で この「手づくり市」を紹介しています。
    ブログテーマ 「京都から〜 今日」のなか
    「百万遍の手づくり市へ 〜 百萬遍知恩寺」
     2013年12月15日























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出町柳から 百万遍。百萬遍知恩寺の手づくり市 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる