心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 1か月ぶりの採血に。 今月のINR値は?

<<   作成日時 : 2016/04/13 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨日は 1か月に1度の INR値確認の採血だった。
地元医クリニックなので その日に結果が出ない。
もし INRが高すぎたり低すぎたりして
ワーファリン服用量の増減 が必要な場合にのみ
翌日 先生から連絡が入るシステムになっている。
なので 異常値でなければ 1か月後の次回の受診時に
結果を聞く事になる。

今回も 連絡がないので まあまあ適当な数値だったのだと思う。

今回 聞いた 先月(3月14日)のINR値は 1.98
機械弁の私的には 最低 2.0以上はほしいところだけど 
先生的には変動の許容範囲のようだ。
ワーファリンの効き具合は 体調や食べ物で 本当に微妙に
変動するので 最近は あまり神経質にならなくなってきた。

青あざが出ていても 2.0未満の数値のこともあるし、逆に
出血傾向が まったく出ていないのに ”恐怖の4.0”に近 い
極端な高値だったこともある。
採血での検査結果の数値でしか ワーファリンの効き具合は
判断できないから 不気味な薬ではある。

診察時 いつも血圧を測る。(家では まったく測っていない・・・)
毎回 たいてい低めで いい数値 、 上が 100〜110台
ところが 今回は看護師さんが2度 測り直しても 上が 88 くらい!
低すぎて びっくり!! 最近 精神的に かなり疲れているからか?

自分では ふらつくとか の自覚症状も まったくないので
先生も あまり問題にされず 診察終了した。
自分では 全然 気にならず この後 散策に出かけ かなり歩いた。

今回は クリニックが空いていて 受付→ 診察 →採血→処方箋
わずか15分で終了したので 山科疏水(琵琶湖 疏水)散策に。
ソメイヨシノも満開を過ぎたので 人出も少なくて の〜んびり歩き
その日の歩数は 1万歩超え。
気ままな ぶらり歩きは  いつも
いろんなものに出会えたり、発見があるから 楽 しい。


水面に散った桜 も また美しい 〜 花筏 

画像


画像



画像

      

画像
古い大木 と 古いベンチが 味わい深 い。 
仲良く 時を重ねて 行きかう多くの人を見てきたのだろうな



画像
目の前に飛んできてくれた 大きなサギ  でかい!


画像

滋賀県大津市から 逢坂山のトンネルをくぐり 京都市へ
新たな観光資源としての 「琵琶湖 疏水 通線復活」 試行事業
昨年の春から 試行船が 通っていく








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1か月ぶりの採血に。 今月のINR値は? 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる