心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元医受診 のち 勧修寺へ

<<   作成日時 : 2016/05/03 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近 疲れやすいのと 常に頭がフワフワーッと
しているのが続いていて それが 自律神経失調 なのか
心臓の不調 なのかわからず不安で 地元医を受診した。

再手術執刀医からご紹介の先生で
月に1度 INRの採血と薬の処方をしていただいているが
私とはあまり相性も良くないように思うし
苦手な先生ではある。
聴診で 心臓には問題ない、とのことで診察は終了した。
やはり 心労からくる自律神経の乱れだろうと言われたが
それ以上のアドバイスはなかった。

先月の INRの結果を聞いた。 
4月11日の INR = 2.03  まあ適当値


5月2日 この日
京都は 今年初めての 30℃越えの真夏日 となり
いきなり暑すぎた!
そろそろ 花菖蒲が咲いてるかな? と楽しみで
帰りに 途中の 勧修寺(かじゅうじ) へ立ち寄った。


画像


画像
勧修寺の氷室池は サギの楽園  色とりどりの鯉も たくさんいる


画像
          睡蓮も 咲きだしていた! 涼しげ〜


画像



画像



勧修寺は 特に睡蓮 で有名なので(今はまだ咲き始め)
桜と藤も終わり 初夏から夏にかけての時期 は
花菖蒲と睡蓮、6月の紫陽花 、夏の半夏生(はんげしょう)
生息するサギを楽 しみに来る人が増えるものの 
それでも ここは いつ行っても 人が少なく ゆったりできる。


暑い中 長時間ぶらぶら歩いたせいか 
買い物もして帰宅したら どっと疲れが出て 夕寝 し
目が覚めたら午後7時だった。
夜 ふくらはぎが じわ〜っと痛かった。
筋肉痛ではない こんな感 じの痛みは はじめて経験した。
暑い中 歩いて 水分摂取不足だったのかな?



  ※ 勧修寺も 何度か記事にしています。
    ブログテーマ 「京都から 〜 今日」の中








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわせみさん、こんにちは。
かわせみさんの体調不良の辛さがブログ
から伝わってきます。
私とかわせみさんとは違うかもしれませ
んが、私も術後に他の病気を発症したり
私以外のことでも心配なことがあったり
とで体調不良となり神経内科を受診しま
した。
でも検査しても異常はなくて…
自分で自律神経なのかな?
心配し過ぎなのかな?
と思っていました。でも不眠、肩こり、
足裏のしびれ、手の平、足裏の皮がむけ
る、時々2重に物が見えるなどの症状は
治らず。
そんな中で五十肩になり、筋弛緩剤とし
てメイラックスが処方されました。
それを服用したらぐっすり眠れ、肩こり
も楽になり、身体がとても軽くなり、ま
して動悸もあまり感じなくなったのです。
メイラックスは安定剤でした。
心外科の先生にそのことをお話ししたら
精神的なものでも動悸は起きるそうです
メイラックスが私に合っているのなら
血圧低下、不整脈もあるのでメインテ
ートを減量し、頓服にメイラックスを
服用するこになりました。
安定剤なので依存性も気になりますが、
頓服としての服用なので大丈夫とのこと
です。
動悸が気になり服用すると治まります。
足裏の痺れや皮のめくれも治りました。
不眠もなくなりました。
私の場合はやはり自律神経が原因だった
のかな?と思ったり。
今は以前よりは諸々の症状は改善されつ
つあります。
かわせみさんが私と同じではないかもで
すが、参考になればと思いました。
何でも薬に頼るのは嫌いな私ですが、
そんな性格も無理をためているのかな?
と思いました。
安定剤は気持ちてきにも抵抗はあります
が、身体を楽にして上げることも必要か
なと思います。
とても長くなり申し訳ありません。
かわせみさん、お大事にして下さいね。
まみ
2016/05/06 12:41
まみさん こんばんは。
いつも 私の体調をご心配いただき
ありがとうございます。
今は自律神経のバランスが不安定になって
いると 自分で思うので
昨年かかっていた漢方外来で処方された
漢方2種類をまた飲んでいます。
(昨年6月頃 記事にした漢方です)
昨年じわっと効果があったと感じたので。
(ただし 漢方服用でまた ワーファリンINRが
変動する不安もありますが)

安定剤のメイラックスは まみさんに
よく合ったのですね。
私は 再手術前の心不全状態だった頃から
睡眠導入剤のマイスリーを処方して
もらっています。
メインテートは 2011年の最初の手術後
ずっと飲んでいるので もう4年が過ぎ
私には合ってるようです。
できるだけ薬は減らしたいですが
なかなかそうもいかないですねぇ〜
まみさんも 体調維持にいろいろ苦労
されているようですが お互いに
自分の心が楽しいと思えることを
いっぱい楽しみましょう!


カワセミ
2016/05/06 19:15
こんにちは。
PT−INR落ち着いていてなによりです。
やはり、医師との相性ってありますよね〜。私は2カ月おきぬに執刀医に会って元気をもらっていますが、軽い風邪などは執刀医から紹介を受けたクリニックに行っています。
執刀医と同じ病院で働いてその後開院されたので、ある意味安心しています。
たまに、私もめまいなどあって手術した救急に電話してしまうことも。。。

花菖蒲やスイレンももえるようなつつじもいいですね。
京都ならではでうらやましいです。
ブロッコリーのような新緑もおいしそう(笑)

気持ちをいつも、前向きに明るく保つのは難しいですよね。登り道歩きは一歩一歩大地を踏みしめていくことでストレス解消になってるのかも?
歩くこと私も大好きです。
あややか
2016/05/07 15:48
あややかさん こんばんは。
執刀医に2か月に一度
お会いできるっていいですね。
何もなければ 私は半年に1度。
毎月の採血は 執刀医ご紹介の地元医ですが
つきあい方がなかなか難しく… ストレス…
今月 執刀医の予約なので(他府県で遠い)
体調のこと いろいろ相談したいと思ってます。
今 自分の判断で 昨年漢方外来で処方して
もらった漢方薬2種類 飲んでいるので
INRも また上昇してるかもしれません…

なるほど! そのとおりかも! 
プチ山登りに 今 快感を感じるのは 
ストレス解消のために心が自然と
求めていたのですね。気づきました!

ハハハ! 
ブロッコリーのような新緑
たしかに美味しそうですよね!
最近 食べていませんけどね(笑)








カワセミ
2016/05/07 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元医受診 のち 勧修寺へ 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる