心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 登り山道歩き 一面のツツジ 〜 宇治 三室戸寺

<<   作成日時 : 2016/05/05 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自律神経失調 だと思われる不調 が続いているのに
何だか最近 「登り道歩き」 に はまっている自分を感 じる。
こんな体調でも 、いや こんな体調 だからこそか?
山の緑や 季節の花に会いに行きたくて うずうずする。
実際 ここのところ そんな思いのままに
かなり あちこち歩きまわっているし 、
このブログでも連続 して寺社歩きばかり UPしているけれど
それらは 私自身にとっては 単に寺社案内ではなく
「今の心身体調不良」 の自己記録そのもの、でもある。

    
今日は 仕事後ぶらり、で
宇治の 三室戸寺(みむろどじ ) へ 満開のツツジを見に行った。
ここは 京都では アジサイの寺として 特に有名なところ。
一番暑い時間帯に 最寄駅から微妙にゆるい登りが続く道を
歩くこと15分 やっと到着 、・・・遠かった〜
西国三十三所観音霊場 第十番札所 三室戸寺
山ごと花と緑の五千坪の大庭園
もう10年くらい前に アジサイを見に来て以来で
ツツジの季節は 初めてだったので
   「えっ!こんなに広大だったかなあ?!」

うわ〜っ!
青空の下に広がる斜面一面 見事な ツツジと シャクナゲ!
画像


画像



画像



画像
木々の間を更に登って行くと 眼下に広がる緑の中に本堂と三重塔

山の斜面を かなり上の方まで登って登って 花や景色を
楽 しんでいるうちに あまりに広大すぎて 時間的・体力的に
肝心のお寺本堂へはお参りしないままで帰って来た。


先日の診察で 地元医には 今の体調不良について
「心臓は 特に問題ない」 と言われたので
次は ” 大文字山登り ” に トライしたい、と心で思ってる!
 ( 子供でも ハイキング気分で登れる 465メートルくらいの山
   私も ずいぶん前に1度 普通に登っているけど
   今の私にとっては 2度の心臓手術後でもあり 
   機械弁は大丈夫かな? )
 










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登り山道歩き 一面のツツジ 〜 宇治 三室戸寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる