心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 静寂の緑の森 、ふだんの醍醐寺

<<   作成日時 : 2016/05/18 01:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

体調 は よくないのに 醍醐寺の新緑にひたりたくなり
思い立って 午後3時前に家を出ました。
地下鉄醍醐駅から歩いて10分で到着です。
この時期の この時間は 観光客の方は ごく まばらです。
喧騒の桜の季節が過ぎた 5月に訪れていただくと
新緑を 静かに ゆっくり楽 しんでいただけると思います。

画像
新緑の弁天堂と池
一番人気の撮影スポットだけど 今日は人影は 2〜3人だけ
秋は この緑が 燃えるような紅葉に染まり、素晴らしい!


画像
             鐘楼と青もみじ



画像
国宝五重塔 ひとり占め ・・・ だれもいない



画像

醍醐山山頂 上醍醐への登山口   女人堂
ここから山道を 1時間ほど登ると 山頂に
薬師堂(国宝) 清瀧宮(国宝) 開山堂(重文)などの
お堂があり 山登りして参拝する人も多い

女人堂からは 観光ルートのゲートに再入場できないので
裏道を下ると 手つかずの森と川 、水音と野鳥の声だけが響く
地元の人が歩く小道を楽しめる。
画像



南門近くまで戻ってきた。
正面に見える 三宝院は もう門が閉じられ 拝観時間終了していた。
桜の時期、 観光客であふれている境内 は
ふだんは こんな風景で 子供たちが登下校する通学路
画像



世界文化遺産 の境内ではあるが
地元の人が 自転車で通り抜けたり、犬を連れて散歩したり
ジョギングしたり、いつものままの 地元の普通の風景がある。

そんな ふだんの醍醐寺 が 私は とても好み。


境内を歩いている時 胃が重苦しく痛み出した・・・
カシューナッツの食べ過ぎか?
ストレスからの 神経性胃炎か?
腸閉塞の悪夢は繰り返 したくない!注意!注意!











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
緑が綺麗で癒されますね
お互い身体に注意しながら、ボチボチいきましょうね

綺麗な写真を、いつもありがとう(^○^)
Kiyo
2016/05/18 06:08
Kiyoさん
大変な状況の中
コメントありがとう
相変わらずの余震が いつまで続くのか
不安で心身共に辛い毎日をお過ごしの様子
Kiyoさんのブログからよく伝わってきます。
こんな時 精一杯耐えているKiyoさんに
どう声をかけたらいいのか 正直わからなく
なりますが なんとか心折れずに、と
祈るばかりです。私にできるのは
メールで応援することくらい
でしょうか? 
また メールしますね。




カワセミ
2016/05/19 00:31
 新緑の醍醐寺いいですね。この前行った時は、時間が短く「上醍醐への登山口」まで行けませんでした。でも画像を拝見しますと、とても懐かしく思えます。紅葉の時期に挑戦したいです。
 体調に気をつけて無理せずお過ごしください。
Hisa
2016/05/19 19:11
Hisaさん こんばんは。
先日は 五重塔あたりまででしたか?
秋の紅葉時期は そこから上の観音堂、
弁天堂と池 さらにその奥の自然の庭
からの紅葉が 特に素晴らしいです!
上醍醐登り口の女人堂まで行く観光客の
人は まずおられないと思います。
手前に有料観光ルートから出る回転式とびらが
あるので 一度出るともう入れず 裏道を通って
駐車場の方まで帰れます。裏道は無料なので
地元の人が 毎日散策しています。
完全に観光地化している京都市中からは
離れているので 醍醐地域、宇治近辺は
まだ静かな見所が多いと思います。

19日 執刀医定期診察で大阪に行って
来ました。 心臓は検査結果も良好で
先生から「大文字山登り 問題ないよ」
とのハッピーな言葉をいただきました!
メンタルから来ている体調不良が続いて
いますが 機械弁や心臓機能の状態は
問題なく良好とのことで ホッとしました。


カワセミ
2016/05/20 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
静寂の緑の森 、ふだんの醍醐寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる