心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 見渡すかぎりの青もみじに浸って 〜 東福寺

<<   作成日時 : 2016/06/01 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



画像



画像



念願の 大文字山登りも達成 できたし、
執刀医の言葉通り 心臓 は問題なし、なのだけど
メンタル的に まいっている状況 が 続 いていて
自律神経失調症状も相変わらずなので
先日の定期診察の時に執刀医にも相談 して
昨日初めて 朝早くから 心療内科へ行ってみたが
そのクリニックは 評判なのか 何という患者の多さ!
結局 昨日は受診が叶わず また出直すことに・・・
心が折れてしまって苦 しんでいる人が これほど多いのか、
という リアルな現実を目の当たりにした!
 ・・・ 私も今 そのひとりなんだけど。


で、 ぽっかりと時間が空いてしまったので 京都駅で
東福寺の青もみじ に浸 りに行こう 、と思 い立った。

東福寺、といえば 京都を代表する紅葉の名所で
「紅葉シーズンの大混雑」でも 超有名なところ
そのイメージが強烈すぎて 私はまだ訪ねたことがなかった。
きっとこれからも 紅葉シーズンは敬遠すると思う。

しかし   紅葉が美しい場所は 今 この季節
青もみじの鮮やかさが 素晴らしい絶景となる!
深い青もみじの海の底に 引き込まれて行くようだ。
通天橋 から見下ろす 見渡す限りの青もみじは
目にも 心にも染みる!
画像



方丈の 静かな裏庭園の縁側に しばし腰かけて
深緑を吹き抜ける涼風 と ウグイスの鳴き声に包まれた。
ここで お昼寝 したいなあ、なんて思 いながら ・・・

画像

タイ? ミャンマー? チベット? から?
聞き慣れない言語の若いお坊さんの見学? 研修? 
通訳を伴って 東福寺の高僧の方が案内 されていました。


 
  ※ 東福寺の
    拝観料が必要な 通天橋 ・開山堂・方丈庭園 のエリアは
    障害者手帳の提示で 無料 となります
















 



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見渡すかぎりの青もみじに浸って 〜 東福寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる