心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮 と紫陽花 の寺 〜 宇治 三室戸寺

<<   作成日時 : 2016/06/28 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午後から 広大な紫陽花園で有名な 三室戸寺(みむろとじ) へ
行ってきた。 最寄駅から ゆる〜い上りを歩くこと15分。
「あじさい寺」として超有名なので 他府県ナンバーの観光バスも
多いし、観光地 宇治から近 いので 中国人観光客も多い。

5月に満開のつつじを見に来た時は 境内の山登りをしているうちに
時間がなくなり 急坂の上にある本堂へお参りせず、だったので
今日はまず本堂まで登り
気持ちを込めて願掛けをさせていただいた。

紫陽花と共に 本堂前の 見事な 蓮 も 有名な三室戸寺

画像
            蓮の向こうに 朱色の三重塔


画像
           ため息が出るほど 清らかで美しい!


毎年7月に 「はす酒を楽しむ会」が催される。(今年は 7月8日)
巨大な蓮の葉に日本酒が注がれ 茎から飲むのだそうです。



50種1万株の 広大な紫陽花園を歩く
埋もれるように花を楽しむ小道では 誰もが平和な笑顔になる

画像


画像
       あっ!見つけた! ハート型の紫陽花                    ハート型の紫陽花を見つけると 恋愛が成就するのだとか



画像


画像

紫陽花園は あまりに広大すぎて 全部は回れなかった。 
本堂でお参りし、三重塔を見て 蓮の風情を楽しんだ後に
広すぎる庭園と紫陽花園すべての花を 歩いて楽 しむには
かなりの時間と体力と 根気 も必要 かもしれない。
休憩できる小さな甘味茶屋があるので 一服しながら・・・

画像




つつじが満開の三室戸寺は 2016年5月5日に UPしています。
   ブログテーマ 「京都から 〜今日」 の中
   「登り山道歩き 一面のつつじ 宇治三室戸寺」










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮 と紫陽花 の寺 〜 宇治 三室戸寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる