心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治の茶だんご ・ 恵心院 ・ 抹茶とワーファリン

<<   作成日時 : 2016/06/30 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


宇治川歩きの帰りに いつもの「茶だんご」 を買ってきました。
宇治なので 茶だんごのお店はいくつもあり、微妙に味わいが
違うので 人それぞれに 好みの店があるかと思います。

今日の仕事帰り歩きは 宇治川の流れの水音を聞きたくて
お気に入りの恵心院 (えしんいん) へ。
恵心院は 素朴で静かな 小さなお寺で 自由にお庭を
散策できます。 私好みの場所なので これまで何度も訪れ
何度も記事にしてきました。
どの季節にも 飾り気のない素朴な花木が迎えてくれ
ここを好む人だけが何度も足を運ぶ、そんなお寺なので
観光客は まず来ません。
今の時期は やはり 庭中の紫陽花が鮮やかな主役です。


画像
             清楚な花 〜  ききょう


画像
        鮮やかで かわいい 〜 のうぜんかずら

ほかにも 金魚草 、 アガパンサス 、ほたるぶくろ、など
小1時間ほどいた間 今日は だ〜れも来られず 貸切状態でした。


恵心院 だけへの往復に 宇治川べりを歩きます。
上流の天ケ瀬ダムからの放流はなかったけれど
連日の大雨のためか水量は多く 流れも速く 「ゴーッ」と響く音
「チャプフャプ」と足元に寄せる水音が 心地よい。
いつ来ても やっぱり 宇治川 は いいなあ 〜
大きな懐に包み込まれるような気がします。

   〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜


抹茶の粉末には ビタミンK が多量に含まれていて
ワーファリンが効かなくなる
ので
せっかく 、 美しい庭園を眺めながら抹茶がいただけるお寺
(京都には たくさんあります) に行っても 私は パスしています。
お薄 は大好きなのに 残念 ・・・
でも おだんごなら大丈夫だと思います (?)

そういえば 最近 ・・・
ワーファリンのこと まったく気にしていない自分!
  ( もちろん 私には最重要な薬なので服用は忘れず
   毎夜 1.75mg を きちんと飲んでますよ )
ちょっとぶつけただけで ふくらはぎに こんな大きな青あざが
できてはいるけど 全然気になりません。
画像

美しい花の後に・・・ 見苦しい足の画像で申し訳ありません。


2週間余り前の 月1回の採血での
ワーファリンINR検査の結果は 先生からお電話がないと
いうことで まあ適切範囲値 だったのだろう、と。

今、ワーファリンのことが あまり気にならないのは
きっと ワーファリンのことよりも もっと大きな心配事が
心を支配 しているからだと思います。


 ※恵心院は これまで何度も UPしてきました。
    ブログテーマ 「京都から 〜今日」 の中
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇治の茶だんご ・ 恵心院 ・ 抹茶とワーファリン 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる