心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一言成就の寺」  醍醐の 一言寺

<<   作成日時 : 2016/07/06 02:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

京都は 35℃の猛暑が続いていますが  
「ここ行きたい!」 という 自分の心の要求に従って
ここ連日 なんだか お寺めぐり三昧の日々が続いています。
今日訪ねたのは 金剛王院 一言寺 ( いちごんじ )
醍醐寺の南方、旧奈良街道から坂道を
まっすぐ登った山際にあります。
地元でありながら 今まで訪れたことがありませんでした。

境内には 本堂の他に 地蔵堂や 鐘楼 、古い祠 、石仏などが
点在し 鎌倉時代の遺跡が発掘されているそうで
かなり古い歴史が肌で感じられる佇まいのお寺です。
観光寺院ではないので とても ひっそりしていて静かです。

画像

 「ただ たのめ 佛(ほとけ) に うそはなきものぞ
  二言(にごん) といわぬ一言寺かな」 

      という御詠歌で知られています

ご本尊の 千手観音菩薩像は 秘仏で
なんと 33年に1度しか ご開帳されないのだそうです。
次は いったい いつのこと?!
ぜひ拝ませていただきたいものです。


35℃の猛暑日の午後 ・・・
坂道 と石段 を登りきって 汗だくで 山門を入るとすぐ
巨大な幹と枝を広げた 樹齢 400年 といわれる
やまもも の大木 がありました。 (京都市登録天然記念物) 
今でも 秋には たわわに実をつけるそうです。
ものすごい生命力に あやかりたい!

以前は多かったらしい紫陽花は
近年は 裏山から出没する イノシシや鹿の害を受けているそうで
今は 山門横に わずか しか残っていません。

境内に入った時 すぐ出て行かれた女性2人連れ以外は
その後 私以外に訪れる人影も お寺の方の姿も まったくなく
うぐいすと野鳥のさえずりだけが 響いてくる静寂の中で
お参りして来ました。  ご本堂の扉は閉まったままでした。
せっかく初めて来た私のために うぐいすが 大サービスで
もてなしてくれてるような気がしました。

画像

本堂や地蔵堂の裏側 は 自然のままの広い竹林が広がり
今にも 時代劇の撮影の声が聞こえてきそうな風情です。

            


お寺を出て 買い物して 帰宅 してから
夕方予約の 心療内科にも 行ってきました。

最近 お寺巡りの記事が多くなっていますが
これは 「 自分自身の体調の覚え書き 」 として書き留めています。
腰椎ヘルニアと 脊柱管狭窄症持ちなので
腰から臀部〜足 が痛みますが 心臓 は 元気です。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミさん こんにちわ
いつも カワセミさんの写真に癒されてます
ピンと合い撮影が綺麗ですね

カワセミさんも脊椎菅狭窄症なんですね
私もリハビリ中です
最近痺れがあり痛みもあり疲れやすい

今日は、温泉へ行ってきました♪


Kiyo
2016/07/07 15:58
Kiyoさん
耳の方は治ったようで良かったですね!
やっぱり 地震後からのストレスが原因だったのかも
しれないですね。
でも 状況は まだまだ大変だろうと お察しします。

弁膜症が発覚する前だから 6〜7年も前
きつい腰痛でMRIを受けたら 脊柱管狭窄の診断で
しばらく牽引リハビリしてました。
その後 何年かは良かったのに 昨年暮れに強烈に
痛み MRI受けたら さらに ヘルニアが加わり
3月まで牽引リハビリ通ってましたが
癖になってる肋軟骨骨折みたいになったので
ここ3カ月は腰のリハビリ行ってません。

同年齢だから お互いいろいろ出てくるよね?
できるメンテナンスを施しながら
うまくつきあっていくしかないかな?
温泉で 気持ちも腰もリラックスできたようで
よかったね〜 ♪

カワセミ
2016/07/07 19:52
今晩わ。
お久しぶりです。
実は私も腰のヘルニアで、最近、痛みが酷くロキソニンやら湿布やらのお世話になってます。
腰のコルセットは、常時着けていますが、痛くなると、痛いですねー。
そういう、年代なのでしょうか?

心臓は私も元気です。
とし
2016/07/07 21:09
としさん こんばんは。
いつも ブログ拝見していますよ。
相変わらず お仕事ご多忙のようですね。
私の腰痛歴は 先ほど Kiyoさんへの
コメント返しに書いたとおりで
現在は 牽引リハビリも中断しています。
私は右腰からお尻の後ろから足まで
痛かったりしびれたり・・・
ワーファリンの関係で 鎮痛薬は飲みませんが
ロキソニン湿布を 毎日貼っています。
コルセットも持っていますが 夏は暑くて
とても無理!
としさんも Kiyoさんも私も 同年代ですから
いろいろ ガタが出てきますよね〜

カワセミ
2016/07/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一言成就の寺」  醍醐の 一言寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる