心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は ソテツの雌花 に出会った!

<<   作成日時 : 2016/08/18 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あれっ?! これって もしかして?!
一昨日の炎天下 自転車で買い物に行く途中 
目に入ったものは そう!ソテツの雌花 だった!

画像
           雌花

よく通っているこんなに近くの道端で こんなに目の前に
あるとは 今まで まったく気付かなかった。
私みたいに眺める人もいない。
雌花 は まあるいドーム形で なんか可愛らしい。
7月に見つけた 雄花のような うろこ状にはなっていない。
葉っぱ部分が大部分刈り取られていた 大きくないその木に
直径30cmほどもある 雌花 が ドーンと乗ってる感 じだ。


10年に一度くらいしか開花 しない という
珍しいソテツの花を 偶然見つけた驚きで 記事にUPしたのは
細長く上に伸びる 雄花 だった。
                    

画像
           雄花


ソテツは 10年に一度くらいしか開花せず
雄雌があり 形が違うということも 今夏 知ったばかり。

近年の夏は毎年 37℃、38℃の猛暑日が あたりまえの
熱帯列島になってきたので
ソテツも 日本のあちこちで 開花 しているのかもしれない。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は ソテツの雌花 に出会った! 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる