心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月20日 雨に濡れる萩 と桜  

<<   作成日時 : 2016/09/21 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月20日 台風16号の豪雨 の1日でした。
朝は まだ小雨だったので 萩 を見るのが目的で出かけたら
その後 予報通りのどしゃ降りとなり、
ずぶ濡れの花巡り となりました。
ところが 「真如堂」 で 思いがけず が咲いていて
うれしいプレゼントをもらった気分! 
季節外れ? 狂い咲き? 桜の名は わかりません。

画像

 

画像




紅葉の名所 「真如堂 (真正極楽寺) 」
画像

三重の塔の横では 早くも紅葉し始めています

画像



画像
本堂前の 藤袴 (ふじばかま〜 秋の七草) 咲きはじめ

  
紅葉シーズンの真如堂は 人で埋め尽くされる大混雑なので
私は敬遠 しますが 閑散期 は ほとんど人がいません。
こんな閑散期 が 私は好みです。
今日 すれ違ったのは 2人だけでした。


真如堂のすぐ隣  
萩と 朽ちた土塀の風情ある風景 「迎称寺(こうしょうじ)」
ここの萩を楽 しみにしていたのですが 残念・・・
早過ぎて まだまだ ほとんど咲いていませんでした。



出町柳にある 萩の寺 「常林寺」
小さなお寺は 萩 、萩 、萩で埋め尽くされていました。

画像


画像


台風の大雨の中でしたが 
雨に濡れる しっとりとした花の風情は やはり いいですね。




それにしても 〜〜〜
今日もずっと 坐骨神経痛の右臀部 の痛みに耐えています。
不思議なことに 出歩いてる時は あまり感 じないんですよね?
先日 処方された神経痛薬も 痛み止めのカロナールも
作用が弱めだから 全然 効 いてくれません ・・・
でも、ワーファリン飲んでいるから
私の場合 強 い薬を飲めないのが つらいところです ・・・


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜?なんですね。
とても優しくて癒されますね。

私は術後3年が過ぎました。
形成した弁は何の問題もなく、ほとんど逆流はありません。

拡張障害型心不全は悪くはなっても良くはならない…
現状維持を保つのも難しいですね。

三尖弁逆流も重度なので右心不全が悪化しないようにするしかありません。

三尖弁の手術は単独ではなかなかしないようで、まして私は拡張障害型心不全もあるので三尖弁を手術したところで、左心不全があるために三尖弁は完治するかは…?
という状態です。

長く歩いたり、階段、坂道は息ぎれもしますが、足の疲労感が激しく足が上がらないようになったり。
低血圧のため立ちくらみや浮遊感が頻繁に起きて恐いです。
最近は杖をついてます。
歩行も楽だし安心です。

今後のことや、手術など執刀医とお話しをしてこようと思っています。
執刀医とのお話しで納得できたり、少し安心できたり、元気をいただけたり、
執刀医の力ってすごいなと毎回思います。
命を預けた先生だからかな。
まみ
2016/09/21 11:45
こんばんは。
ほんのり、紅葉した木々が秋の訪れを感じます。真如堂のたたずまいもいいですね。

私も16日は経過観察でした。つつがなく終わり、ワーファリンも同じ。
執刀医とは世間話と次の予約で終わりでしたが、最近心臓病の人が多く一時大変だったという話でした。
高齢化と医療技術の進歩が原因かも。
でも、一人でも多くの命が救われるのはうれしいことです。

坐骨神経痛の痛みもつらいですよね。
私はスワンガンツカテーテルを挿入するための右脚の傷のせいか右足の痛みがとれません。
薬を増やしたくないので運動したり強サポートのパンストを利用したりでやり過ごしています。

ワーファリン服用者はつらいですよね。
あややか
2016/09/21 19:43
まみさんは
形成術後の僧帽弁には問題がないのに
術後に いろいろ病態を抱えてらっしゃる
状態は 心身共に 本当にお辛いことと思います。
三尖弁単独での手術は あまりないようです。
心不全の苦しさ、足の強い疲労感で
階段で足が上がらない状態など
私もそうだったので 辛さが
よくわかります。

執刀医って やはり特別ですよね?
心臓手術経験者には共通の気持ちだと
思います。そう、やはり 命を預けた
先生だからなのでしょうね。
その先生に自分の気持ちや今後の治療などに
ついて率直に充分に話してきて下さいね。
その結果 安心感とか元気とかをお土産に
気持ちが軽くなれるといいですね。



そう やはり命を預けた先生だから
でしょうね。

カワセミ
2016/09/21 21:27
あややかさん
今年は 東日本への連続の台風
そちらは大丈夫でしたか?
先日の経過観察では問題もなく
INRも安定されているようで
良かったですね。
脚の痛みって術後から続いているのですか?
長いですね。 先生は何と? 
手術の際 どこかの神経が傷ついたのかな?
それなら 長い時間が経ってるし
冷やすよりは温める方がいいのでは?
私も 今日は仕事中に痛み止めを飲みました。
あまりに痛くて・・・
神経が痛むのって ホント辛いです。

武田鉄矢さんの手術は 2011年秋で
私の最初の手術より3週間ほど前だった
と思います。
私自身の手術後 退院前の病室で
担当医だった若手先生と
その話をしたことを覚えています。
 
カワセミ
2016/09/21 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月20日 雨に濡れる萩 と桜   心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる