心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛む坐骨神経痛  自転車で醍醐寺散歩

<<   作成日時 : 2016/09/27 01:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

連日書いてますが 坐骨神経痛の強い痛みが続いています。
土曜日 2度目の整形外科で 筋肉注射 し
前回より1段階強 い神経痛薬 リリカ (75mg)を処方してもらい、
その日の夕食後 試 しましたが
飲んだ後 お風呂場で 頭がボーッ〜 フラフラ 〜
シャワーしていても 足元がフラフラして、 これは怖い・・・
予告どおりのきつい副作用 "ふらつき〜"がすごくて
こわくなり 1回のみで中止しています。

1日中 痛 いのを 我慢 して 夜だけ
痛みどめ カロナール(300mg 又は 400mg) を飲むと
よく効 いてくれます。
でも ワーファリンが欠かせない身としては
毎日毎日 鎮痛剤を飲んでも 大丈夫なのか?と心配になります。
次回の かかりつけ内科での採血 月いちの INR値への影響は?

とりあえず整骨院を予約 したら
運よく 明日の朝一番が取れたので 行ってみます。
すぐに痛みがとれるとは 全然期待 しませんが
固くなっている筋肉を少しでもほぐしてもらえたら、と思って。
坐骨神経痛 も 強い精神的 ストレスからきているのかもしれない。
明日の午後は 心療内科の定期受診もあるので聞いてみよう。


               

とにかく 痛みが強いと
もともと嫌いな家事が 更におっくうになります・・・
  (ずぼら者の言い訳)
家でじっとしていると 余計に痛みを感 じるので、銀行や
買い物ついでに 自転車で 醍醐寺まで行ってきました。

「また 醍醐寺ぃ? ほんまに好きやなぁ〜  もういいよ 」 って
あきれられると思いますが
そう! ふだんの醍醐寺 ホントに大好きなんですよ〜

広い醍醐寺境内は ふだんは 小学生の通学路であり
地元の人の通り道や散策路でもあるので
有料エリア以外の裏参道などは自転車でも通れます。

世界遺産であり 格式高い総本山でありながら
地域住民に 親しく溶け込んだ こんな ふだんの醍醐寺の
風景が とても好きな私です。

今は 人は少ないものの 仏様の存在を感 じる境内では
自転車は降りて押 しながら歩き
途中で 脇に駐輪してから 観光エリアを散策 しました。
              (障害者手帳提示で無料になります)
シーズン前の今は 観光の方は 比較的 少なめで
心静かにお堂巡りとお参りができます。
今日は 少ししかまわっていませんが。

画像
金堂 (国宝)   本尊 薬師如来さまのご真言が書かれていました。
  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

若い修行僧 さんが 静かに
お堂内を ほうきで 掃き掃除していました。


観光の皆さんは
旧奈良街道から 醍醐寺総門を入られると思いますが
私は 南側の黒門から入るルートが好みです。
今日 楽しみにしていた目的 は その黒門 のすぐ外にある
茅葺き屋敷の 「秋明菊 と ほととぎすの花」

画像


白とピンクの 秋明菊 が咲き始めていましたが
ほととぎすは まだ全然でした。

画像
黒門前のこの建物は 「太田垣蓮月尼仮寓跡 」 との石標があります
    (文化庁登録有形文化財) (京都市 景観重要建造物)








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
坐骨神経痛ですか。痛いところがあるのも本当につらいですよね。
私も手術の際の右鼠蹊部の傷のせいか右足が重く違和感を感じます。術後にくらべると楽にはなってるようですが。。。血流が悪かったのではと思っています。
薬が増えるのが嫌で運動で気を紛らわせています。

カロナールも風邪のときに処方されたのですが、ワーファリンの薬効が強くなるようで、のどが痛いときピンポイントで使っています。どうしても、炎症を抑える薬はワーファリンの薬効を強めるようですね。

醍醐寺は真言宗で薬師如来さまなんですね。
近かったら私も絶対通っています(笑)
あややか
2016/09/27 18:07
あややかさん
1日中 坐骨神経痛の痛みが続いています。
痛みというのは 本当に辛いですね。
誰かなんとかしてぇ〜
今日 1年3カ月ぶりに行った接骨院で
先生も驚くほど 筋肉がカチンカチンの固さだそうで
施術の痛かったこと!
「痛い〜っ!」顔がゆがみました〜
精神的にまいっていると筋肉も固まり 痛みが強く
出る心因性疼痛にもなるそうです。 今の私だね。
またせっせと接骨院通いになります。
そろそろ眼科の経過観察も行かないと、なんですよ。 医者通いばっかり 薬ばっかりで
嫌になってしまいます。
1日1回夜 カロナールを飲んでいます。
10月3日頃 採血なので INRが上昇している
かも?と心配です。
今は静かな ふだんの醍醐寺は 11月の紅葉シーズンは 人出で混雑する観光寺院に変貌します。
人・ひと・人で
カワセミ
2016/09/28 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛む坐骨神経痛  自転車で醍醐寺散歩 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる