心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺

<<   作成日時 : 2016/11/04 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

醍醐寺下醍醐の紅葉は まだまだです。
18日からは 夜間ライトアップも始まりますが
境内中が燃えるように鮮やかな紅葉色に染まるのは
11月末から12月に入ってからになると思います。

色づきはじめの趣きが美しかった 三宝院の庭園 の一部
画像
 
                                  

画像



観音堂 (西国三十三観音霊場 第十一番札所) 前

画像



醍醐寺で紅葉の一番美しい 人気撮影スポットである
弁天堂 と林泉の池まわり
色づきは まだまだ進んでなかったので 撮影せず。

弁天堂前の池の水面のゆらぎ
印象派の画家 モネの油彩のような水鏡  自画自賛!
画像


池には 大きな鯉がいっぱい!
水面に顔を出して でっかい口を開けます!
画像



今日は 行きも 境内も 帰りも かなり歩きました。
紅葉ぐあいを見たら さっさと帰るつもり、でいたのに・・・
まず 仁王門から 観音堂、弁天堂より奥まで行き
お堂を巡りながら下ってきて 三宝院に入って庭園を眺め
さらに霊宝館にも入って お気に入りの仏像の前で しばし佇み・・・
やっぱり 下醍醐境内フルコース歩きになってしまいました。

この3エリアは 有料になりますが
障害者手帳の提示で どこも 無料になります。
毎回 ありがたく感謝 して それぞれを拝観させていただきます。
この秋 醍醐寺を訪問予定で、障害者手帳をお持ちの方は
ご提示をお忘れなく。

そういえば ・・・
心臓再手術後 ちょうど2か月 (退院後 1か月12日) だった
2014年11月22日に
紅葉真っ盛りの 下醍醐を歩いたこと、思い出しました。

紅葉はまだまだ、の今の時期
札所巡礼の団体さんの観光バスも来ていて
個人の観光客も 増えてきていますが 
まだ混雑はなく ゆったり 拝観できます。


      


 ※追記 
   以前の記事を読み返してみたら〜
   2014年11月2日
    (再手術後 1か月17日め、退院後 23日め) に
    どうしても行きたくなり、
    地下鉄駅から てくてく 片道15分歩いて
    醍醐寺散策 していました。
    その時が 術後初めての 遠出歩き でした。
   






                            

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわせみさんこんにちは。
今年の紅葉は綺麗ではないとか…
いわれているようです。
私も黒部峡谷鉄道トロッコ電車で紅葉を
楽しんで来ました。
執刀医の診察、異常なくて良かったですね。
BNP値も基準値内になって心不全の心配もないですね。
私は狭心症の検査結果は異常なしでした。
でも狭心症に似た症状があるので完全
否定とはならず…
心臓カテーテル検査が確定診断できる
らしいのですが。
紅葉に行った時も発作がありました。
先生から発作時の頓服としてニトロが
処方されました。
なんだかすごい恐いです。
まだ発作は今のところありません。
今日は金沢はとても寒いです。
これから寒い季節になりますね。
御自愛下さいね。
まみ
2016/11/04 21:27
まみさん 
黒部峡谷のトロッコからの紅葉は
素晴らしかったでしょうね!
病を抱えていても こもらず外に出て
美しいものや楽しい体験に触れたりすると
心も身体も免疫力がアップすると思います。

おかげさまで 検査結果が良く 執刀医からは
心臓機能の状態にはお墨付きをいただきました。
山登りも 問題ない、と。

狭心症の発作は 胸がギューッと痛むらしい
ですね? ブロ友さんのお1人も ニトロを
いつも身近に置いて 発作の時に飲むと
スーッと効くのだそうですよ。

心臓カテーテル検査では
冠動脈のつまり具合がよくわかるし
弁の状態や 心不全の状態や原因も
よくわかるようですよ。
2年前の春 慢性心不全で苦しかった時
心臓カテーテルを受けたことにより
心不全の 大元の原因が僧帽弁狭窄であると
確定診断されました。

こちらも寒くなってきました。
仕事も忙しくなって来て 短時間勤務では
ちょこちょこ残業しないと時間が足りません。
インフルエンザの予防接種は受けましたか?
受けた方がいいですよ。

再手術後 不思議と風邪をひかなくなりました。
会社でもマスクして感染予防に努めてました。
まみさんも 風邪をひかれませんように。
カワセミ
2016/11/05 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉は まだまだ・・・ 今日の醍醐寺 心臓弁膜症 2度の心臓手術体験記 〜私の覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる